我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








学校、保育園グッズの収納


子供たちの通園カバン、ランドセル、帽子や給食袋、ナフキンなどなどの持ち物をどこにしまうか。
昨年まではお兄ちゃんだけだったから、衣類の引き出しの一角(テレビ台の場所)にいれていたが、今年から三人になったから見直すことにした。





今はこんな感じ。
キッチンに隣接した、収納スペースをつかった。 この収納のすぐ脇にキッチンのアイランドがある。


下2段は、小学生の兄のスペース。ここならランドセルも置きやすいと相談して決めた。学校からの連絡ファイルは、ランドセルから出してキッチンのアイランドに置く流れ。給食袋もキッチンに出してもらう。

下の双子は上の二段をそれぞれ一段ずつ。帰宅したらカバンから給食袋を出してキッチンにおき、カバンを棚にしまうまでをやってもらう。
カゴにはナフキンやタオルが入っていて、中身をカバンに入れるのは今は母の役目。だから一番上のかごの中身は双子にはまだ届かないけど問題ない。


ついでにいうと、写真にうつっていないが、園カバンの上の段には保育園や学校からのお便りをはさむファイルと穴あけパンチをおいている。


このスタイルに変えたら、動線が短くなりすこぶるいい感じ(特にわたし)
いままではキッチンで、箸やコップを洗い、袋にいれて、少し離れたテレビのとこに置いたカバンにそれをいれにいくのが面倒で後回しになりがちだった。今は近いからぱっぱっとやれてる気がする。

三人分だから後回しにすると大変そうだからさっさとやってるのかもしれないけど。

しばらくこのシステムでやってみようと思う。










2016⁄04⁄14 20:43 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2017 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
