我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








つくし




今度はつくし。
はかまをとるのが面倒だな。手が真っ黒になった。よくがんばった!

少しだけをふきのとうと一緒に天ぷら、残りは佃煮にした。自分がこどもの頃、つくしが食卓にあっても、てをつけなかったけど、今は苦味も美味しく感じられる。



自然の恵みに感謝。ごちそうさまでした!






2016⁄03⁄31 22:26 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ふきのとう




フキノトウを息子と夫がとってきた。一部てんぷらに。残りはアク抜きして蕗味噌に。
苦い!けどうまい。大人の味。




我が家がどんな田舎かというと。



うちの敷地がそのまま裏山につながってて、こんな雑木林がある。
イノシシもシカもでます。








2016⁄03⁄25 06:22 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








エントランス


門やポストもできました。



庭に出て、新芽が出ているのを見つけたり、芝が少しずつ伸びていたり、花がらを摘んだりするのが楽しいです。

暖かくなってきたので、外が気持ちいい。






2016⁄03⁄20 14:54 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








庭できた




家の前の庭と門などの工事が終わりました。
建物が洋風なので、それにあうような庭になってます。自然に植物が育っているように見えるイングリッシュガーデンが理想ですが、あれは計算もされ尽くして人がちゃんと手入れしないとああはならないですよね。

わたし植物の知識も、関心も低いから、この庭、ちゃんと維持できるんだろうか。
ちょっぴり不安だけど、変化を楽しめたらいいなと思います。









2016⁄03⁄18 22:15 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








袋物完了


巾着6枚、手提げとシューズ入れ、二枚ずつ。
その他ランチョンマットなど、縫物がおわりました。



あとはワッペンつけたり名前書いたりするだけだ。







2016⁄03⁄06 16:54 カテゴリー:育児 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








こどもの作品


長男が、紙粘土でお雛様を作ってきたので、飾った。



わたしは置いて、横に花を添えただけだったが、それにいち早く気づいた息子。普段は見向きもしないガラクタだらけの場所だったのに、せっせと片付けはじめた。
そしていろいろおもちゃをもってきてオリジナル雛飾りをつくってくれた。

綺麗にするって大事だね、こどもはすぐ気づく。





2016⁄03⁄04 11:28 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2016 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
