我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








コウモリ騒動


ことの始まりは去年の夏。
北側の部屋の天井裏にコウモリがドタバタする音が夜な夜な聞こえ、業者に来てもらい、コウモリにはお引き取り願った。(はずだった)
昨年10月から12月まで出産で自宅を留守にしている間に季節もかわりコウモリの気配は消えていた。

しかし、また暑くなってきてコウモリがいるらしき音がしだした。
今度は和室の天井。換気ダクトの出口部分が侵入経路で、ダクトの中をバタバタやっているらしい。
業者に連絡してきてもらうまでの10日ほどの間に、トイレやキッチンの換気扇から本体がお出ましに!
キツすぎる!
で、おとといの月曜、今いるコウモリを追い出し、ダクトに空気は通るがコウモリは通れない網をつける対応を業者にしてもらった。

やれやれこれでコウモリ騒動から解放されたか。
と、思ったらこれからがさらにひどいことに。
月曜の夜中、トイレに10匹以上のコウモリが換気扇とおって出てくるわ、翌日の朝も一匹、夜7時にも一匹。
今朝もまた一匹。
換気扇を回しっぱなしにしてても、効果なく入ってくる。
天井ではまだ音がするし。

トイレ開けるたび毎回、恐怖。
まるでホラー映画みたい。

今日夕方業者がくる。
こんな対応では困る!なんとかしてくれ!
強気で頑張らねば。







2013⁄08⁄21 16:10 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








今の様子


image_20130815135836df9.jpg
三人とも寝てる!
奇跡!

ご飯作る。捨て作業やる。お風呂のカビ取りする。
今でしょ!







2013⁄08⁄15 14:01 カテゴリー:育児 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








お皿が割れそう


image_20130809045018ae4.jpg
よく使っている、この皿が割れる寸前。
みしみしと音がしてるのでつかわないほうがよさそう。

朝のパンや夜のおかずをもりつけるのにほぼ毎日使っているし、これがなくなるといよいよ皿がたりない。
新たにディナー皿を買い足さないとならない。
どんなサイズで価格はどのくらいのものにしようか、悩みに悩んできめかねている。

食器は私が一人暮らしの頃から使っていたものを結婚後もそのまま使用。
割って減らすことはあっても、買うことはなく、今の総量はこのくらい。
image_2013080904501313d.jpg

叶うならそろえたいな。
21センチの皿で、おかずと付け合わせ野菜を一人分ずつ盛るのはどうかな。その皿、朝の食パン盛るのにも使えそう。今の皿、24センチ。盛り付けしやすいけど、洗うのにちょっと大きいと感じるんだ。
ティーマプレートが欲しい。そしたら景品のカレー皿を手放せるかな。
一方でティーマは重いかな?とか。気兼ねなく使えるようにニトリで買おうかなとか。
考えて考えて、なかなか決められない。
それでも食卓がなんとかなっているのなら、まだいらないのかもしれない。

食器の種類があれこれない方が、洗って拭いてしまうのも、ラクなんだよね。
また、決まったら記事にしよ。






2013⁄08⁄10 16:33 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ご飯雑感


ご飯を撮影するのも飽きてきたな。
昨日は、ハマチが安かったので、お刺身をメインにして、あとは野菜のおかずを三品作った。
夫は、それ見て「これだけ?」と言った。
予想どおりだけど、ちょっとムカ!

写真を一ヶ月撮ってみて、我が家、揚げ物率高いなあと思ったのよね。
ごっついおかずがひとつメインにあると、あとは常備菜あれば簡単に食卓が整って、家族は満足する。
でも常備菜は残っていることも多く、体のことかんがえるともう少し野菜を食べてほしいなと、妻は思うわけだ。


ごつい系メインおかずに、野菜を混ぜ込むようなメニューにすればいいのかな。
とか、考えるけど。
暑いなか、キッチンに長らく立ちたくないわあ。

ご飯を毎日用意する世界中のお母さん。
頑張っているよねー、私たち。
暑いけど、がんばろーねー






2013⁄08⁄09 05:08 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








何分かかるか


image_20130802053102836.jpg


夜、子供たちが寝たあとでテレビを見ながらだらだら時間をかけて畳むのがいつもの私。

今日は畳むことに集中して、スピード勝負で取り組んでみる。
果たして何分かかるか?
たたんで各所にしまうまで、予想では15分くらいかな。

結果。
畳むのに、11分。しまい終えるのに2分。
家事は集中してやればそんなに、長くはかからない。


こどもが三人いてなかなかまとまった15分を捻出しにくいんだけどね。
たたまなくちゃいけない洗濯物を目にして、ちっとも家事が終わらないと感じることを避けたい。
後で落ち着いてやるつもりなら、先送りしている間は、洗濯物のことなど、忘れていたらいい。
それが難しいんだよなー。






2013⁄08⁄02 05:44 カテゴリー:片付け comment(0) trackback(0)
▲pagetop








晩ご飯7/31


image_20130801102039563.jpg

名古屋のソウルフード、手羽先。
ニンニクたっぷりで美味しくできた。






2013⁄08⁄01 10:22 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2013 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
