我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








喫緊の課題


つかまり立ちが本格的になってきた双子。
image_20130728070431.jpg

赤ちゃんがさわったらまずいものが、片付けられないでいる。
しまう場所を確保して、ちゃんと片付けられる仕組みをつくらないと。
チョイ置きしないように、したい。

長男が触られたくないと思ってるおもちゃ類、どうしようかな。
うち、低い棚しかない。

考えなきゃ。
前からわかっていたことだけど、先送りしていたわ。
双子の成長スピードのがうーんと早かった!
いや、今からでも対策、やりましょう。






2013⁄07⁄28 07:10 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








晩ご飯7/25


image_20130726055758.jpg
ソースカツ丼。こんぶ佃煮。海藻サラダ。
味噌汁 写ってないけど。

今日は子供に苛立ちをぶつけてしまった。ぜんぜん穏やかじゃない母。
子供も赤ちゃんに遊びを邪魔されてわたしのやり方をならって怒りで返していた。

夜、寝る前、赤ちゃんと遊びたいと言い出し、昼間怒ってたプラレールの遊び、邪魔されながらも短時間遊んでいた。
息子がひとこと。「赤ちゃんといっぱい遊べた!」
どうして、遊べたの?と尋ねると、彼は一生懸命ことばをさがしながら「怒るのが心の中におらんかったみたいだから」と答えた。

わたしの怒りはなんなのか、なんでいつまでも居座っているのか、もっと自分で考えなきゃ。
家族に垂れ流していたら子供をダメにしちゃう。
このままじゃいわゆる毒親でしょ、って思う。自分のこと。







2013⁄07⁄26 06:21 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








晩ご飯7/24


image_20130724205215.jpg
肉団子。タコときゅうりの酢の物。お浸し。カボチャ煮。

今日は、いもうとが遊びにきた。
チーズケーキをもってきてくれた。
うちのバナナがだいぶ黒くなってたので、バナナのケーキを焼いていた。
さらに、知人が、帰省土産にバームクーヘンをもってきて。
おやつだらけ。
重なったなあ。
一切れずつカットして冷凍した。







2013⁄07⁄25 06:22 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








晩ご飯7/22


image_20130723061044.jpg
鯵の南蛮漬け。豚バラとキャベツの味噌炒め。
小松菜の胡麻和え。ツナと塩昆布ごはん。

豆アジが安かった。
夫はあまり酢の物が好きじゃないようだ。かなり残した。
息子には唐揚げのままで出した。夫も同じようにマリネしない方がよかったのかもね。








2013⁄07⁄23 06:16 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








晩ご飯7/19


image_20130720102139.jpg
手羽元の唐揚げ。人参の明太子炒め。オクラ。

息子が夏休みになった。
楽しくすごしたいが、どうなるかなあ。
母は穏やかでいられるか?






2013⁄07⁄21 06:03 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








晩ご飯7/18



麻婆豆腐。サラダ。キンピラ。
今日の工夫は、いつもはゴボウのみでつくるキンピラに、人参、ピーマンを入れ、肉味噌がほんのちょこっとあったのを加えた。旨味が増して美味しかったけど、家族にはあまりうれず。





2013⁄07⁄19 06:24 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








食品庫


食器棚の一部を食品庫にして使っている。
冷蔵庫に入れないものはここに入れる。
image_20130716055102.jpg
毎日の出し入れが雑なもので、すぐにくちゃくちゃになってしまう。入れ方も大雑把で、定位置もあるようなないようなアバウトさ。
美しい収納の人ってすごいと思う。

ごちゃごちゃしてくると、料理の能率も落ちるから時々、整理。
image_20130716055104.jpg
だいぶスッキリ。
古くなってしまった、強力粉を発見。
私のパンブームはあっという間に終了してた。

下の引き出し、今は粉もんや乾物入れてるけど、ロックしてないからそのうちふたごがイタズラするだろう。早急に対策しなければ。
上の子供の小さい頃、どうしてもキッチンにきたがるので、この下段だけ息子に開放し、缶詰めや未開封食品を入れて遊ばせてた。
今回もそうするか。ロックをかけるか。迷っている。







2013⁄07⁄18 11:49 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








晩ご飯7/17


image_20130718055936.jpg
メンチカツ。冷奴。
ヒラメのカルパッチョ。茄子の味噌汁。

盛り付けも写真もだんだん雑になってくる。
毎日のことを丁寧にするってどうして難しいんだろう。
だけどブログにのせるからまだマシなのかも。
そうしていなかったらもっと適当だったに違いない。






2013⁄07⁄18 06:04 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ビワその後


順調に成長してます。

image_20130714112306.jpg

毎日水をやり、具合を観察する。
出産前の入院から二ヶ月、家を空けてたのでベランダにあった植物はみんなダメになってしまった。
しばらくはふたご育児で余裕がなかったから、植物がなくても気にならなかった。
ここ最近、ビワのお世話するようになり、やっぱり植物があると楽しいなと思う。
子供がいなかったら、わたしはビワの種を植えようとは思わなかっただろう。
子供がいてよかったな。







2013⁄07⁄16 13:52 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








晩ご飯7/15



焼きそばとかきたまスープ。
写真が暗くてなんか怖いんだけど。

休みの日は一皿のものや丼、麺類が多い。






2013⁄07⁄16 05:54 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








晩ご飯7/14


image_20130715061826.jpg

写真がぼけてしまった。
海老のナゲット。マカロニサラダ。
青梗菜とトマト、豆腐のスープ。

息子はエビが苦手で普段からあまり食べてくれない。
この日は海老の殻剥きを一緒にやったので、食べる気になったようで口にした。
一口で「もうやめとく」にはなっちゃったけど。
また挑戦してみよう。






2013⁄07⁄15 06:28 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








初挑戦


布巾、煮洗い中。


追記
六枚やったけど、汚れのひどかたった三枚はきたないままだった。きたなくなる前に定期的にやった方がいいんだな。





2013⁄07⁄14 11:25 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








晩ご飯7/11


豚キムチ。とろろごはん。たことキュウリの酢の物。
image_20130712102529.jpg

子供たち三人が暑いからか、不機嫌で泣くのを横目に大慌てで作った豚キムチは見た目も味も雑な仕上がり。
案の定、売れいきが悪かった。
こんな日もあるか。






2013⁄07⁄12 10:29 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








晩ご飯7/8


あっついよー!37℃だって。
という日のメニュー。

image_20130709062506.jpg
水餃子。昨日の茹で鶏を作った時の茹で汁でスープ。
朝の残りの焼き鮭でポテトサラダ。切っただけトマト。


今夜は何にしよう。暑いから手早く作りたいなあ。





2013⁄07⁄09 09:07 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








野菜室掃除


汚くしてた、野菜室を掃除。
image_20130708124905.jpg

きれいになりました。
image_20130708124906.jpg

いざ買い物へ!







2013⁄07⁄08 12:52 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








晩ご飯7/7


サバの竜田揚げ。マカロニサラダ。茹で鶏とブロッコリー和え。
image_20130708061421.jpg


買い物にいかず、週末をのりきる。
冷蔵庫にはキャベツが少しと、キムチ、少量の豚コマしかない。
冷蔵庫掃除をして、今日はスーパーに買い出し予定。









2013⁄07⁄08 06:16 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








晩ご飯7/4


ヒレカツの安売りしてたので、手抜きして
カツ丼。

image_20130705054130.jpg

暑くなってくるとキッチンに立つのがいやだな。
なるべく火を使わないで短時間にできるレシピを知りたい。







2013⁄07⁄05 05:43 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








スマホ


五月末にスマホに変えて、一ヶ月たった。
ようやく操作になれたかな。


携帯のときは、片手で操作できたので、日中もなにかと見てたと思う。
レシピを探しながら、いつのまにか、本来の目的と違うページにいってずっと通販サイトみてたり(買う予定もないのに)、人のブログばかり読んでいたりした。

でも、スマホに変えたらサイズが大きくて、片手でできない。
両手を使い、画面に注目することになる。
これは日中はできないな。てか、しちゃいかんな。
さらに言えば、今までの片手携帯、片手間の育児。これをしてきてたのがいかんだろ。

反省。


三歳児はタッチパネルだと簡単に次々、操作していってしまう。
機器に疎くて、ネット事情にも遅れている私ではとても子供を守れないだろう。
だから、私がいるときに、写真を撮るのと今まで撮った写真を見る時だけ触らせている。
機関車トーマスのゲームや動画なんて、みせたらあっという間に夢中になってしまうだろう。夕飯の支度でみんながグズって大変な時や、外出先で騒ぐ時に頼りたくなる誘惑にかられるが、グッと辛抱。

まだ豊かな想像力で、道端におちてる木や石ころで楽しく遊べる子供の世界を、わたしがラクしたいために壊してはいけない。


まあ、そんなかんじで、昼間はスマホ引き出しにしまってある。
朝早起きしてコーヒーのみながら、ブログ更新がわたしの楽しみの時間。



ちなみに昨日は晩ご飯を撮り忘れた。
作ったのはカジキのソテータルタルソース。









2013⁄07⁄04 06:22 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








晩ご飯7/2


厚揚げと豚コマの味噌炒め。
たこわさ。千切り野菜のサラダ。
image_20130703055612.jpg
あとは、小松菜の味噌汁とごはん。


珍しく夫が早く帰宅したので、平日久しぶりにみんなで食卓を囲んだ。それだけで嬉しい。







2013⁄07⁄03 06:01 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








晩ご飯


最近、晩ご飯を作るのがマンネリで、工夫もない。
ブログに載せたら少しはやる気出るかな?

image_20130702060401.jpg
家族のリクエストに応えての唐揚とタコとレタスのサラダ。
キムチ盛っただけ。玉ねぎと油揚げ、ワカメの味噌汁。

野菜少ないなー。
タコサラダのドレッシングが酢がきつかった。もうちょっと改良の余地あるな。







2013⁄07⁄02 06:08 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2013 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
