我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








片付けてから出かける


息子と出かけようとしたときのこと。

ふたりとも準備万端で、さあこれからというときに、なんとうちの子、遊びっぱなしになってるプラレールをせっせと片付けて定位置に戻していた!そしてしまい終えて「キレイ!」と言ってから、お出かけ。


感激ー!
でも誰がそんなことを教えたの?どこで覚えたの?

母は、家がちらかっている現実から逃げ出すようにして、すべての家事を放棄して出かけちゃえという人なのに。


息子よ。
よい習慣はどんどん吸収してくれたまえ。
母を真似るなよー。






2012⁄02⁄28 23:41 カテゴリー:育児 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








大変だった一週間


今週はなんだか大変だったなあ。


まず、月曜日にはじめての人工授精を体験。この処置はなんも大変なことないんだけど。赤ちゃんできるといいなあ。


さて、その午後、昼寝から覚めた息子。やけに元気ないと思ったら発熱してるじゃないか~!測ったら39℃越え!


一晩様子見、翌日も下がらないので病院に行ったらインフルエンザだったー。
さらに夫も胃腸風邪でダウン、早退してきた。
ご多分にもれず私も熱を出してグロッキー。


夫は火曜日、30代サヨナラのバースデイだったのに、お祝いどころじゃなく(>_<)あーかわいそう。


息子は出された薬、全然のんでくれないし、まいった。
でも木曜くらいからだんだんみんな回復してきました。



家の中が雑然として、やーな感じになっちゃっていた。
今日は天気もよし!元気もよし!

で、換気して洗濯して、片付けて掃除して、張り切ってやったわよん。

すっきりしていいきもちー。
病気どもよ、バイバーイ(^∀^)ノ







2012⁄02⁄24 23:21 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








バスマット新調



バスマットがちっとも水分を吸収しなくなったので、新調しました。


麻とレーヨンの混紡で、ちょっとかための感触。

ふわふわもこもこしたのが苦手なのです、わたし。

一般的にはやわらかいものが好まれますよね。家族はどう感じるかより自分の好み優先でえらんじゃったわ。







2012⁄02⁄19 11:09 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








お手伝い


夕食の支度の時、子供はいつも私のまわりをちょろちょろしている。


食事で使う父母の箸を「はい。これテーブルに持ってって」と渡した。

私の意図はちょっとキッチンから離れてくれよ、というもので。箸はテーブルに置いてくれればラッキー、遊びに使われてもまあいいかぐらいの感覚で渡したのだけれど。

彼の様子を見ていると、ちゃんと「かーか、これ」「とぉちゃん、これ」と分けてそれぞれの席に並べていた。
さらに「コテツ(仮名)君の…?」と自分のがないことに気づき、カトラリーの引き出しを開けて出そうとしていた。


予想したよりも利口な反応にびっくり。パターン化された日常の行動はよく見ていて分かっているんだなあ。


ものの出し入れしやすさ、シンプルな生活習慣など、子供が手伝いしやすい環境を整えていこう。

そうして母は少しでも楽したいのだ、ハハハ。







2012⁄02⁄15 00:47 カテゴリー:育児 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








好評おかず



あまり食べない息子がけっこう食べてくれたおかず。

「豚バラと大根のオイスター煮込み」


生姜でかおりを出した油で、豚肉を炒め、薄い乱ぎりにした大根も炒める。

鷄ガラスープと砂糖、醤油、オイスターソースを入れ、ふたをして5分煮る。

ふたをとり煮汁がなくなるまで煮詰める。



甘めなお味で、子供にも食べやすかったのかな。しかも手間いらず簡単なのが嬉しい。

リピ決定!





2012⁄02⁄13 17:58 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








バターロール



今日はバターロールを作ってみたのだ。
子供が一個、食べてくれてうれしー。






2012⁄02⁄12 18:44 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








あちゃー・2


二歳の息子は最近ベタベタ甘えん坊。引っ張りまわされ、母、お疲れ気味の夕方のこと。


「少し休ませて」と私はテレビ。子供を放置してたところ…

やけに静か。
いやな予感。

部屋がゴマ油くさい。

キッチンの調味料入れで遊んだもよう。ゴマ油が盛大に床にこぼれてたわ…(涙)

そして彼は自分なりにこの事態をなんとかしようとしたらしく、手拭きタオルで拭いた跡があった。

母が休ませてと言ったことばをきいた彼は母を呼ばないで自分でなんとかしようとしたんだろう。
しまったーと思って困っただろう。
何とかしようと考えた息子の成長が嬉しいやら、放置してた自分が恥ずかしいやら、なんだか複雑な気持ちだ。







2012⁄02⁄11 16:51 カテゴリー:育児 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








銀を磨く



銀のカトラリー、すっかり黒ずんでしまった。

気にはなりつつそのままにしてたんだけどさすがにいかんだろと手をつけた。


ちゃんと光沢が出てきて気持ちいい。もっと早くやればよかった。

ベルリンの蚤の市で手に入れた思い出の品。手間がかかっても手放せない。







2012⁄02⁄10 15:23 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








はじめてのパン作り



先日オーブンレンジを新しいものに買い替えた。付属のレシピブックにパンのレシピがあったので、初挑戦した。

いまひとつ膨らみが悪いのは、捏ね不足か発酵不足か。また試行錯誤してやってみたい。


焼き上がってオーブンから取り出すときは、まるでパン屋さんになった気分でワクワクした。


クリームチーズとストロベリージャムで食べたら美味しかった~。







2012⁄02⁄07 10:35 カテゴリー: comment(0) trackback(0)
▲pagetop








あちゃー



やけに静かだとおもったら。




もち米が、ばらまかれていた~(涙)








2012⁄02⁄06 10:32 カテゴリー:育児 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








雪の公園



息子に「こえん!こえん!」とせがまれて、雪のつもる公園に行った。

当然のことながら誰もいない。

寒かったけど、「ゆきー」と喜ぶ子供の顔を見たら、来てよかったなと思えた。

雪はそんなにふらない地域だから、こんなのんきな話だけれど、今年は雪で苦労される方も多い様子。早く春がきて欲しいですね。







2012⁄02⁄04 16:43 カテゴリー:育児 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








スーパー開店


うちの目の前に月曜日、スーパーが開店した。

今週は買い物に行かないつもりだったけど…。

豆腐9円 玉ねぎ9円 イチゴ198円、合挽肉100グラム68円とか、チラシ見ちゃったから、行かないなんて無理ー!







2012⁄02⁄02 14:02 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2012 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
