我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








しまいやすい方法に、ひと工夫


チェストお出かけに必要なもので、子供に関するものはだいたいこのチェストの3段目の引き出しに入れている。
オムツセット、帽子、抱っこ紐、ピクニックシート、ガーゼなどなど。

そして、自分の財布やデジカメなどはロックがかかる2段目に。

だからここで支度が完了して「これはいい感じだ~」と思っていたのだけれど・・・。




どうも帰宅後、いつもカバンがダイニングの椅子にかけっぱなしだったり床に直置きしている癖に気がついた。
雑然としてしまうし、出しっぱなしのカバンから息子が財布やら中身を引っ張り出し、さらに散らかりが拡大している。
どうして私すぐ片付けないのかなーと考えてみた。


その時点で、カバンは別の部屋にある、洋服収納と一緒にしていた。
だから出かけるときはカバンをチェストの場所まで持ってきて支度。
出す時は必要だから出すけれど、しまうのはすぐの必要に迫られていないから、面倒くさがりの私ではどうしても後回しになっちゃうみたいだ。


で、この場所にカバンを置いておけばいいんじゃない?
という結論に至り、写真にあるように横に引っ掛けることにしました。
みためを考えて、ちょっとなーと躊躇したけれど、よく考えたら片付けないで出しっぱなしになっているほうが見た目も悪い(笑)
今のところ快適です!








2011⁄04⁄25 23:36 カテゴリー:お部屋 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








さがしもの


いたずら盛りの1歳児との暮らし。

この間、出かけようとしたら鍵がない!
鍵はいつも玄関のトレーにおいておくのだが、朝、父ちゃんをお見送りする時に子供が必ず触りたがる。
ギャーギャーわめかれるのがイヤで根負けして渡してしまい、そこから行方不明。

ことばを理解し始めた息子にどこにやったか聞いてみても要領を得ず。
母が「ないッ!!」と家捜しする後ろから「ナイネー」とのん気に言っているが、キミは状況がわかっているのかね?出かけられないよ。


まあ、これは鍵を渡した私が悪いわけですが、こんなふうに定位置にあるはずのものがないということが最近増えてきました。
定位置はチャイルドロックのかかった引き出しなんだけど、そこに戻したくとも息子の目にとまれば「ソレハナンデスカーー!!」とすさまじい勢いでやってきて引き出しの中身を全部出して遊んでみなければ気がすまない。余裕がないときは、そういう面倒くさいことになりたくないので、後でしまおうと、仮の場所(例えばエプロンのポッケとか息子が届かない棚の上とか)に置かれることになって・・・。
こういうことは日常茶飯事。




さて、冒頭の鍵はどこから出てきたのか。

なんと魚焼きグリルの中から出てきました。
なぜそこに!?






2011⁄04⁄20 17:00 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








外出


お砂場ポカポカ陽気の今日この頃。
外歩きもずいぶん上手になった息子を連れて毎日公園が私の日課です。

ひとつの場所でじっくり遊ぶタイプではないようで、あちこち走り回っています。最近は土手になっているところがお気に入りで坂道を駆け下りては転んで生傷がたえない・・・。
ママ友と一緒に行っても、走る息子を追いかけ全くお話などできない状況ですが、まあそんなでも楽しい。
昨日はてんとう虫を初めて腕に這わせて、ぞわぞわした感じを面白がっていました。


ニューマシン子供のものはどうして、こう原色だらけなのでしょう?
子供の目には認識しやすくはっきりした色のがいいのかもしれませんが、原色が部屋にあふれかえるのってちょっと耐えられない(自分が)。
三輪車もなるべくシンプルなものを選んでみました。
お砂場セットを入れるかごを探していたところフランフランに三輪車カラーとリンクしたザブザブ洗えるいいものが見つかったので、即買いしました。

あと1年もしたら、アンパンマンだの、ゴセイジャーだの買わされるんだろうなあ。
その時には仕方がないとはいえ、やだなーーー。








2011⁄04⁄15 12:15 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2011 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
