我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








子供に合わせる


段取りを立ててモノゴトを進めたい私と、そんなこたぁ関係ない次元で生きている息子。
秋ごろはそれで、自分も苛立って参っていたが、最近、ようやくうまく回りつつある。

私が立てる段取りを息子の生活のリズムに合わせて、ちょっと変えてやればよいことだった。
息子を中心にして、こちらのやりたいことは少し置いといたり先延ばししておけばよい。(たいてい私がやらなくちゃと思っていることは、多少のばしても差しさわりのないことがほとんど)

ふたりで美味しいご飯を楽しく食べて、思いきり家の中でも遊ぶ時間を確保して、盛り上がっているといい具合に眠くなってくれる。眠いマックスまでいった頃を見計らって、おぶってやれば10分もしないうちにころりとねんねだ。(息子は育てやすいタイプの子供だと思う)

最近は遊ぶ-眠るのリズムにメリハリがついてきたから、こうして少しまとまった時間も取れる。
その間に掃除ができて、コーヒーでも飲めたら私もよい気分。
今日は、ブログの更新もできた。嬉しい。


親が子供に合わせてやる。
このことが、分かるのに一年かかった。未熟な母ちゃんだけどそれでもいいか。
すこしずつ分かっていけばいい。








2011⁄01⁄21 10:35 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








元気です


前回のグチリ記事の後で、ぱったり更新をしていなかったので気にかけてくださった方には申し訳ない。
新しい年が明けて、家族みんな元気にやっています。

先月、1歳を迎えた息子は、好奇心が爆発し家の中のものをみんな出して触って確かめる。
見えないところは、見せろと要求し、自分がしたいことはなんとしてもしたい。
そして、いろいろわかってきたがためか、ものすごく甘えん坊にもなって抱っこして欲しくてしょうがない。

このような状態になり、しばらくパソコンを開く余裕がありませんでした。

たっちボクもうハイハイはしないよ。
たっちしてあんよができるようになったからね!





毎回気持ちが先走ってころぶので、母ちゃんはまだハイハイしててほしい・・・。














今年の目標は、「きげんよく暮らす」
これをテーマにやってます。
機嫌よく過ごせるなら多少家事が滞ってもいいや、と気楽になれたことがよかったのか、むしろ家事がスムーズ。
必死でがんばっていた時は、うまく回らなかったのに。空回りしてたのかな。

最近は、ひとつひとつの家事仕事にいったいどのくらいの時間を要するのか意識的にとらえるようにしています。例えば、洗い物。このくらいの量なら20分で終わるなって。
そしてその20分をどこに設定するか考える。子供をおんぶして寝かしつけるのとセットにしちゃおうとか。
で、やるまでの間、シンクにたまっているお皿のことは一切忘れるようにする。


私はいつもたまっているとあれやらなきゃーと考えてその間も家事をしている気になって憂うつになっていたのだなと気がつきました。
この気付きはだいぶ自分を楽にしたなーって思います。













2011⁄01⁄11 11:34 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2011 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
