我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ちょっと愚痴りま~すッ


家事と育児をどうにもうまくこなせない。
子供をあやしたりしつつ、掃除したりごはんを作るってみんな当たり前にやってることなんだろうけど。
私には難易度が高い。
おんぶが一番スムーズ(すぐ寝てしまう)なので、だいたいおんぶだけど、自分の体調がすぐれないとおんぶするのもしんどいなって思っちゃう。

私、いくつかのことを同時進行するとか苦手みたい。
そして段取りを立ててそのように動けないとむっちゃストレス感じる。
だけど、赤ちゃん相手って自分の段取りなんて崩されまくりでしょう。
赤ちゃんの要求に応えてやるのが今の自分の一番大事な仕事だって頭では理解しているんだけど、自分の予定通りに動けないとたちまち「あ~も~!!」と鬼のようにいらだつ自分が出てくる。

家にいると、どうしても汚れたところが目についたり、やりたいけど後回しになっているもろもろのことが気になる。で、多くのことはできないままになって苦しくなってる。
小さな赤ちゃん相手に苛立つのイヤだけど、正直「あんたがおるとなんもできん」と思う。そう思う自分がまたいやで、苦しくなる。親の思うこと?こんなの。でも私は思ってる。
機嫌のよいお母さんの姿を子供の心に刻みたいのに。


で、支援センターなどの遊び場に出かけちゃうという解決方法を私はとっていた。
家から出ちゃえばできない家事も目につかない、子供の相手も楽しくできるから子供にイラつく未熟な自分からも目をそらせる。
幸い子供も、よそで遊ぶのに抵抗なく楽しそうにしてくれるので助かる。
あ~、こりゃあいい。



だけど、こないだ旦那に叱られちゃった。
もっと主婦らしくしろって。掃除ももっとやれだって。
朝ごはんもちゃんと作れって。
毎日遊びに行ってんだから時間はいっぱいあるだろうと。
まあ確かに。

叱られながら「私、ぶっちゃけ家事がきらいなんだよ~~」と心の中で思った。
なんか終わりがなくて、常にやらなければならないことに囲まれている感じ。
この区切りのなさがたまらなくいやだ。

でも家事は今の私の仕事。
旦那が「仕事嫌いなんだよ~~~」と仕事に行かなかったら困るし。
今、ちょっと手詰まりだけど、家族が不快な思いをしないように、かつ機嫌よく家事をやれるようになりたい。

区切りがないのがイヤなら、自分で区切りをつけたらいいのかなあ。
ここまでやったら終わり、とか。
この前はふと思いついて息子(10ヶ月)にカーペットのコロコロを持たせてみた。
遊びになって、子供はご機嫌。
掃除にはなっていないが、私の精神衛生はよいし子供も楽しそう。
こういうふうに子供を巻き込めるといいのか。

なんかいい方法ないですかねえ~?








2010⁄11⁄18 23:48 カテゴリー:その他 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








おざぶとんを作る


お義姉さんに、子供用の椅子をお下がりにもらったのだけど、我が子をすわらせると・・・



顔しか出てないあら~。
顔しか出てないわ(笑)


(ひっそりブログなのでお顔、公開しちゃった)







使っていなかったクッションカバーをリメイクして、お座布団を作りました。おざぶとん



ごはん粒実験
これでボクも手が出せる!
ごはんつぶ、こねまわしてそりゃあもう真剣。
ああ・・・(母、涙。掃除を思って)


楽しそうなのに免じて許す!










2010⁄11⁄14 00:10 カテゴリー:お部屋 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2010 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
