我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








3歳児に教わったこと


先日、はっと気づくことがあったので書いておこう。


平日は、地域の児童館に行き、子供を遊ばせている。
こじんまりとしたスペースにおもちゃが置いてあって、未就学児が自由に遊ぶことができる。
ままごとセットなどがあるので、1~3歳くらいの女の子などが利用者としては多いかな。

そしてうちの息子は今10ヶ月。
はいはいと伝い歩きでお姉ちゃんたちが並べたものへやみくもに突進していってしまう。
なので制止したり「ごめんね~」と謝りつつ引き離す場面が頻繁で母は少し疲れる。

午後は利用者が少なめなので、ストレスの少ない午後に連れて行くことが自然と多くなっていた。


嬉々として遊ぶ


ちょっと空いていた開き戸をすかさず見つけ嬉々として遊ぶ息子。ママに見つかる前に全部出しちゃえ~!

















で、ある午後のこと、その児童館にて。
もうすぐ4歳になるお姉ちゃんが、赤ちゃんと遊びたくて寄ってきた。
やさしくペースを合わせて加減しながらうちの息子と遊んでくれた。

そこへ別の1歳の女の子が来てママとおもちゃで遊んでいた。
すると息子はそちらが気になって、寄って行き手を伸ばそうとする。

私は、ためらわずすかさず「お姉ちゃんが遊んでるんだからだめよ~」と身体を抱きとめて制止。
その時、遊んでくれていた女の子が一言こういった。

「貸~してって言ったら貸してくれるかもしれないよ」

そうか!
そういう発想は全く私にはなかったなあ。

私は人と関わることが少し苦手で、なるべく避けよう避けようとする傾向がこんなふうに現れてしまうんだな。
だいたい、人の少ない、午後を選んで出かけるところからして、そう。
だけど、息子を育てるにあたり、この女の子が教えてくれた関わっていこうとするあり方を私は意識して取り入れて、苦手でも少しずつ身につけていったほうがいいなと思った。

子育ては発見がいろいろあり面白いな。







2010⁄10⁄29 06:10 カテゴリー:その他 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








明日のメニューは・・・


マカロニ兄弟

食品庫を整理していたら、こんな事態を発見!
明日はマカロニグラタンだな。

うんと気をつけているつもりでも、こんなふうにだぶって買っている。
時々、手持ちのものを見直すってやっぱり大事。







2010⁄10⁄27 13:38 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








カラボおもちゃ棚


塗装前ひとり暮らしをはじめた時から、かれこれ14年使ってきたカラーボックス。
押入れの中で活躍したり、メタルラックの下段にてゴミ箱として機能したりしてきた。


今度は、おもちゃ棚になってもらいましょう。

これまでは木目調のカッティングシートを貼っていたけど、はがしてペンキを塗った。
養生をちょっと失敗したけど、素人のやること。完璧は求めない。







そして生まれ変わった姿。これからもよろしく。
おもちゃ棚

ペンキ代とか手間を考えると、ゴミに出して新しいのを買ったほうが安いんだけどね。
でもこうしようってアイデアを思いつくのはワクワクしたし、ペンキを塗るのも楽しかったのでまあいっかな。








2010⁄10⁄24 16:46 カテゴリー:お部屋 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2010 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
