我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








夫いないと汚部屋


夫、今日から一泊で親睦旅行。
明日の夜まで帰りません。


うちの中、あっという間に汚部屋になった。
流しに食器。
ダイニングテーブルの上は紙が散乱。
服は脱ぎっぱなし。
(かろうじてオムツだけは片付けた)


ここんとこ、それなりにカオスにならなかったのは、人目があったおかげか。
人は簡単に変われませんね・・・。


うーんと歳をとって、おばあさんのひとり暮らしになったらゴミ屋敷になるかも。
・・・怖い。







2010⁄07⁄30 22:29 カテゴリー:汚部屋 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








床掃除


お尻浮かせて・・・おもちゃのかごを頼りに、立ち上がろうとがんばっています。
危なっかしくてしょうがない。
でもプルプルの太ももが、たまらんかわいさです。




ハイハイはまだ前進ができないけど、ずりばいで回転するのと、寝返りを繰り返すことでかなり大移動をするようになりました。


掃除機、一日一回じゃ、ちょっと衛生面で問題あるかなあ。
うちの床、赤ちゃん目線で見たらけっこう汚かった(>_<)
ぞうきんがけ一回を追加してみようと思います。






2010⁄07⁄29 10:39 カテゴリー:お部屋 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








週末のおやつ


冷凍庫の底から、冷凍パイシートを発掘した。
週末のおやつは、手作り源氏パイ。

源氏パイ

卵黄塗って砂糖をまぶして焼くだけだから簡単!
かたちは不恰好だけどサクサクだった。
もう一枚のパイシートは何にしようかな。








2010⁄07⁄12 11:56 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








気がつけばキノコ


梅雨真っ盛り。
湿気がすごいですね。

我が家の多肉植物・・・

キノコ

抜いても抜いても、すぐキノコがにょきにょき生えてきます。







2010⁄07⁄09 17:28 カテゴリー:お部屋 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








神社仏閣グッズ


今日はまるさんの記事に触発されて書こうかな。

「B型ふたご座おおざっぱ」のまるさんの熊手と破魔矢の置き場所を作る話を読んで、我が家のその手のグッズに関してどうしたかという話。

もともとスピリチュアルな分野への関心が全くない私。結婚するまではせいぜいあるのはお守りくらいで、自宅にこの手のグッズはなかった。しかし彼の親戚にはお寺さんがいて、彼自身も神社仏閣好きなようである。そういやあデートも、その手の場所が多かった。
子供が産まれりゃ当然お宮参りに行って絵馬をもらい、お寺さんからは家族三人の御札(?)をいただいた。

一般的な賃貸マンションは神棚があるわけでなくこのようなものを飾っておくような仕様にはなっていない。
とりあえずリビングのテレビ台の上に寝かせて置いといたけど、「ワタクシの居場所はここではないぞ」とずーっといわれているみたいに気になっていた。すぐにホコリがかぶってしまい、それが即座に目に入るのも気になっていた。


で、現在はこんな感じで定位置になっています。

お宮参り絵馬はどこ?
さて絵馬はどこにあるでしょう。


ここ韓国旅行で買ってきた、アイアンの壁掛け型の花瓶に。
気に入っているとは言いがたいけど寝かせておいてあるよりはいい。
お宮参りのときにもらったのだけど、こういうのは最終的にはどうすればいいのかな。お守りみたいに神社に持っていけばいいのだろうか?まさか一生持っているもの?どなたかご存知でしたら教えてください。










お次は雑然としたダイニング。
ここに「さんまいのおふだ」が隠れています。(さんまいのおふだってお話ありましたよね~)
おふだはどこ

おふだいいわけないよねー、エアコンダクトの上なんて・・・。
でも、自分的には風景にうまくなじんでまあまあ気に入ってるんです。
神棚をきちんと掃除するように、ここも拭き掃除をやらなきゃなーとは思いますが、ここに飾ってから半年以上のぞいたこともありません。
恐ろしい・・・ホコリが。











2010⁄07⁄02 22:36 カテゴリー:その他 comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2010 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
