我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








タオルをリメイク


洗面所に使っていたタオル。
綿麻のパイル地で、比較的硬めの肌触りが好きでひとり暮らしの頃からずっと使っていた。

子供が手にしているのを見た時「こんなごわごわはいかんな」と思い新しいものと交替することにした。
もうかなり傷んでいたけど、もうひと働きしてもらうことに。

バスマット

2枚をはぎ合わせて、バスマットになりました!
梅雨時の洗い替えに使おうっと。







2010⁄06⁄29 15:06 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ブログ迷走中


蒸し暑いです・・・。

暑いので水分補給させたいが、我が家の息子、お茶のみません。哺乳瓶を渡すとひったくるように抱えて持っていくけど数口飲むと「これミルクじゃない~~~(>_<)」とばたついて怒っています。違いが分かるオトコになってきたのか、キミは。母はちょっと困ってます。


おいなりさん賞味期限ぎりぎりの油揚げがあったのでお稲荷さんを作ってみました。今回の中身はもち米と半々にしてひじきのまぜごはん。
あげに具を詰めるとき、手がべったべたするのは仕方がないのかな。家事初心者でスマートには作れません。
でも楽しかった!






タイトルのブログ迷走中について。

もともとは、部屋がすぐ散らかってしまうのを何とかしたくて、片付けにテーマを絞って書き始めたもの。
しかし昨年、結婚し子供が生まれて、状況が変わってきたように感じています。
ほとんどの時間を家で過ごすようになって、片付け以外の家事に関しても興味関心が広がってきたというか。最重要関心事は今は子供の成長だからそれにまつわる記事が最近は多くなってるなと思う。毎日、ごはんも作るから今日みたいな、お料理記事も書きたくなるし。毎日おっぱいやりながら読書やDVD鑑賞三昧で感想など書きたい気持ちにもなる。片付けに特化して書くとなると、今の私には窮屈だなあと感じるんですよね。

今はなんとなく迷走してるけど、全面リニューアルもめんどくさいので、このままここでテーマをゆるーく広げて今書きたいことを書いていこうかなー、とか考えてます。







2010⁄06⁄27 16:45 カテゴリー:その他 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








行動範囲拡大


我が家のおちびさんが、寝返りからさらに仰向けに戻る技を習得。
一気に、彼の行動範囲は拡大した!

今までは「まだ赤ちゃん届かないから」とおきっぱ、やりっぱにしていることがたくさんあった。
例えば、たたみ終わった洗濯物。それぞれを各場所に収納しちゃえば完了なのに、リビングにそのまま置きっぱなし。私の家事はこんなふうに詰めが甘く中途半端なのである。

洗ったタオルに顔をうずめてよだれまるけにしてる息子を前に、これからはたたんだ洗濯物はすぐに仕舞わなくちゃいかんなーと思った。

いっちょまえに新聞を読んでます(*^_^*)
さかさまですよ









2010⁄06⁄14 08:25 カテゴリー:お部屋 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








リメイク


素材
よだれマンの息子のためにスタイを作ることにした。
家にある布モノを集めたら、よさそうな材料がいろいろでてきた。

もう使っていないエプロンや、友人からもらった肌着など。
仕舞って眠らせておくのはもったいない。



完成
こうして活用されていなかったものが、新たに使えるようになるのは嬉しい。
捨てずにすんだというのも気持ちがいい。







2010⁄06⁄02 13:54 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2010 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
