我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








夏服


ようやく赤ちゃんの生活リズムができてきた。
わずかなひとり時間が嬉しくて、チクチク洋裁する。

ロンパース夏用のロンパース。

ミシンでガーッと縫っちゃう計画だったけど、それしたらせっかく寝た子を起こす結果となった(当然だね)
というわけで手縫いに変更。
時間かかるぅ。


歯が生え始めて、かゆいのか、よだれもすごいことになってるのでスタイも作った。
これはリバーシブル。
スタイは簡単だったから、うちにある、着ない肌着でたくさん作ろうかと考えてる。
スタイ






2010⁄05⁄24 22:42 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








モノ雑感


最近うちの中がごちゃごちゃしてる。


子供が着る服。
生まれたときに着てたのはもう入らなくなって季節も変わった。
半袖着せようと出したけどまだ寒かったり、似合わないのがあったり(全ておさがりなので)。出してはみたが着ない服もあってごちゃごちゃ。着せようと思っている肌着がちっとも出てこないとプチストレス。


お宮参りでもらった矢(?)は、どこにおけばいいのか。
「とりあえず」といった感じで、テレビの横においてあるのがすごくいやだ。でもどこに飾ればいいのやら。
住所のないモノはなんとなく気持ち悪いのだ。


育児グッズはいろんな人にいただいた。買わなくていいのはありがたいけど今の私に必要かな?というものがたくさんある。例えば、お風呂場で赤ちゃんを待たせる時に乗せておく椅子。うちの風呂場に置いたら窮屈すぎるし、いつも抱っこして夫が入れるので今は全く必要ない。
でも「ふたりめ生まれて私がひとりで風呂に入れなきゃいけないときに使うかも?」
…それっていつ?
「いつか使うかも」は禁句だって頭ではわかっているがなかなかパッと捨てられないものですね。



ひとりで暮らしてた独身時代は、あまり先のこと考えていなかったんだなーと思った。
その時に自分が気に入ったものや好きなものが身の回りにあればよくて、今使わない、魅力ないものはいらない。必要になったときにまた買えばいい、と。

子供の成長はびっくりするくらいに早い。今日必要なものが明日には要らなくなり、今使わないものも、明日には必要になる。そのスピードに私はついていけてないな。
今、息子が着れなくなった服も、まだいない次の子のためにしまっておいたりして、今だけじゃない長いスパンで考えるようになり、モノの処分に関して潔さがなくなった。とっておく目的を明確にしておかないとあっという間に家はモノであふれかえるだろう。

暮らしの最前線に出ているもの(使用頻度の高いもの)と押入れに控えているもの(今後必要になるものだけど今は使わないもの)をこまめに入れ替えて、快適に暮らしたい(目標)




▽read more





2010⁄05⁄15 23:48 カテゴリー:その他 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








休日


ここのところ週末になると、山間部にある舅の実家(十数年空き家)へ行っています。

たけのこほり



たけのこ裏の竹林にたけのこをお目当てに。
私は子供と日なたでまったり。
がんばるのは夫(笑)

たけのこは、いのししも狙ってるのでけっこう食い散らかされているそうだけど、普通に家で食べるには十分収穫できてます。

立派でしょう!
我が家の一番でかいパスタ鍋でも2回に分けないと入りませんでした~。




せり
夫がたけのこと格闘している間、私は、せり摘み。
春の七草でもあるせり、私食べたことありませんでした。
春菊に似たような強い香り。
ゴマ和えにしたら美味しかったです。







久しぶりに、パソコンを開きました。
慣れない新生活、時に夫とケンカしながらも楽しく暮らしています。
片付け記事もまた書きたいな~。
たくさんかきたいことはあるのだけど、毎晩子供を寝かしつけながら先に寝落ちしちゃってて…^^;







2010⁄05⁄02 22:10 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2010 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
