我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








暮らしの潤い


仕事関係のお知り合いの方から、ステキなお祝いをいただきました!

鉢植え
かごに4種類の観葉植物が寄せられて入っています。
「生命あるもののほうが力をもらえるからね」と、本物のグリーンを選んでくれたようで、その気持ちがとても嬉しかった。枯らさないでお世話ができますように・・・(植物枯らす才能ありな私)







黒のビニールポットに入った苗だったので、丈夫に育つように植え替えをしてみました。
新居のどこに置こうかな~。
植替え後



いただきものこちらはまた別の方からいただきました。彼女も半年前にご結婚した新婚さん。おそろいでこの布巾を購入したそうです。メッセージには「毎日の家事が少しでも楽しくなるといいなと思って」と書いてありました。
お皿拭きもこれでがんばれそうだわ♪











2009⁄09⁄29 18:32 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ファイリングセミナー


以前、sonicaさんのブログで、紹介されていたファイリングセミナーに参加してきました。

企業のファイリングシステムの導入指導をしている小野裕子さんを講師に迎えて約2時間の講義でした。夜の開催だったため主に職場でのファイリングシステムの話が中心で、私が聞きたかった応用編<ホームファイリング>については、時間が足りずまた次の機会になってしまいましたが、ファイリングシステムの考え方は非常に参考になり、暮らしの中でも取り入れていけそうなヒントがたくさんあってよかったです。

お土産

私は仕事柄、紙資料がけっこうな分量あります。これまで仕事が中心の生活だったので、仕事資料の分類や検索についてはなるべく時間がかからないようにシステムを作ってきたつもりです。
でも、プライベートな関係の資料については、ヒサン・・・。
例えば、カード関係、保険関係、取扱説明書などなど。必要になることがめったにないので箱にただ入れただけ。すぐ取り出せないし、必要になったときには家捜ししてました。
最近は結婚式準備や引越しがらみ、出産関連と更なるプライベートな書類がごっちゃごちゃしてきて
もうお手上げ状態でした。(紙袋に入れてごまかしてた^^;)

これまではひとり暮らしだから私ひとりが分かればよかったけど、これからは家族で暮らすことになるから、私がいなくても必要なものをぱっと誰でも取り出せるような仕組みを作りたいなーと考えていたところ。そんな時にこのセミナー。グッドタイミングでした!

<個人的覚書>
活用頻度に応じた文書保管場所の設定、
文書を私物化しない(誰でも見れるようにする)、
そのための分類基準の作成、
不要文書の廃棄、
文書廃棄や保管→保存などの流れを作る、
ファイル用品の規格を統一する(大きさがバラバラのものもA4に規格化)


習ってきたことを私なりに我が家に置き換えてスマートなシステム作りに取り掛かりたいと思います。(引越し済んでからだけど)だれでもが必要なものを取り出せるには、分類をきちんとすることが大事だろうなーと思うけど、そこらへんが素人には難しそうだと思いました。さらにはこまめに片付けられない女なので、きちんと戻すべき場所に戻せないのではないかと・・・行方不明文書が思わぬところから見つかった!なんてことが起こるのではないかと想像するのでした。

試行錯誤しながらやってみたいと思います。









2009⁄09⁄27 17:13 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








そして僕は途方にくれる


部屋一面、服

今日は洋服の仕分け。
収拾つかなくなっちゃって途方にくれてます・・・。

今日からベッドないから、ここにお布団敷くつもりなのに、どうすんの私。
がんばれー。





2009⁄09⁄23 23:20 カテゴリー:汚部屋 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








荷物をめぐって


先日、彼と衝突しました。
(あ~、この記事は愚痴吐きなのでたたみます)






▽read more





2009⁄09⁄22 00:37 カテゴリー:その他 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








構想中・・・


がらーーん

昨日のこと。新居に行ってきました。メジャーであちこち測定中。

まだ何もない部屋
がらんとした部屋は広々してるけど、ここに家具が入ったら狭くなっちゃうのかな~・・・。
何を想像しても今は楽しいばっかりです♪















2009⁄09⁄14 08:44 カテゴリー:お部屋 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








靴を捨てる


ひっこしが約1ヶ月後に迫り、捨て作業に励む日々です。

今回のターゲットは靴。
私は足のサイズが小さいので靴探しにいつも難儀しているせいか、靴はなかなか手放しにくいアイテム。自分としては、永く愛用して大事に履いているつもりではあるのです。
でも、今回は心を鬼にして、よく履くものだけに厳選し、残りはさよならすることにしました。

身長の低さを、少しでもカバーしようという魂胆から手持ちの靴はヒールが多く、今は履いてない靴ばっかり。いつか履くかも、子供生んだらまた履くかも、は禁句です。

自分ではよく吟味して買っているつもりでも、まあ同じような靴が出るわ出るわ。
パンプス三兄弟

ベージュ系パンプス軍団。一足あれば十分なので真ん中を残して後はバイバイ!










つま先の形が同じ

スクエアトウが流行っていた頃に買ったピンヒールたち。このつま先の形は私にはあまり似合いません。だから履く頻度も少なく傷んでいない、さらにお値段が高かった、などの理由で大事大事にしまってありましたが・・・。今が捨て時だな。2足ともバイバイ!自分の選択眼の甘さがちょっとイタイ気持ち。反省です。


これまた似たテイスト
こちらはローヒールで現在も愛用中。だけど同じようなテイストが2足もいらないから左はバイバイ!さよならした靴は旅行に行く時などよく履きました。たくさん歩いて傷んでてお役目全うした感じがあるのでありがとうって手放せます。

やっぱりモノは活用してナンボですよね。




で、残ったヒール靴はこの4足。まだ多いかもしれないけど。使用頻度ベスト4の精鋭です。
残したパンプス
これ以外に
バレエシューズ1、
スニーカー1、
サンダル2、
サボ1、
ブーツ5
ドライビングシューズ1
が残ってます。

足は2本しかないのに、多すぎるかも。でも今回はこれが限界。
オシャレもしたいしねー。















2009⁄09⁄09 06:05 カテゴリー:片付け comment(2) trackback(0)
▲pagetop








母子手帳ケース


もう2ヶ月以上前のことになるんだけど、母子手帳というものを発行してもらい堂々と妊婦な気分になった頃のこと。

世の中には母子手帳ケースなるものが存在することを初めて知った。
母子手帳ケースには母子手帳以外にも、診察券やら超音波写真やら筆記具などなど受診に必要な一式を機能的に収めておける優れものだ。私もそれを買おうかと、ネットショップを徘徊したのだけど。
 
欲しいデザインが全然なーーーい。
この手のグッズというのは、くまさんやうさぎさんがついたパステルカラーかわいい系テイストか、ぎらぎら光ったキルティングのヤンキー?セレブ風?テイストの2極化なのですね。それ、どっちも欲しくない。

欲しいのは、仕事のバッグに入っていても浮かず、部屋にポンと放り出しておいても色柄でやかましくならず、シンプルで長く使うものだから丈夫で、常識的なお値段のもの。なかなか理想にあうのはないし、もう無しでもいいやと思ったころ、たまたま妊婦用下着を買おうと足を運んだデパートのマタニティ売場で納得できるものを見つけることできました。



母子手帳ケースベージュのメッシュで傷も目立ちにくそう。ちょっとおばさん臭いかもしれないが、実際アラフォなのでくまさんのがイタイと思われ。納得して買いました。
妥協して買わなくてよかった~と思えた瞬間でした。













2009⁄09⁄05 08:04 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ウェルカムボード


結婚式で使うウェルカムボード、1ヶ月前に始めたクロスステッチで、作ることにしたんですが、B型ならではの抜群の集中力でもってあっという間に完成しちゃいました♪

ウェルカムボード

結婚式後も自宅の玄関に飾れるように「Wedding」「Party」などの文字は使わず、「Welcome」と日付だけにしたのが小さなこだわり。インテリアのテイストと合うかどうか、はなはだ疑問ですが・・・「がんばったのよ~あたしっ」という自己満足を暑苦しく飾っておきたいと思います。









2009⁄09⁄03 09:43 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ぜいたくな悩み


大学時代の友人から、結婚祝いのお品をいただきました。

カップ

陶器のカップ&ソーサー。
お皿はソーサー独特のへこみもないから、単品使いもできそうで素敵です。



ふくろうのお箸あと、夫婦箸も。100均の箸が剥げてきてて新生活に備えて新調したいところだったのですごく嬉しかったわ~。

いろんな友人からお祝い何が欲しい?って尋ねられ、何をリクエストしたらよいものやら・・・嬉しい悩みを抱えています。とても親しければ、ぶっちゃけ予算なども話し合った上で返事が出来るけど、そこまではちょっと聞けない間柄の場合、特に悩ましい。









2009⁄09⁄01 09:30 カテゴリー:その他 comment(3) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2009 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
