我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








棚卸し


今年中には今の部屋を引っ越すことになると思う。
そのときに備えて、私の持ち物をじゃんじゃん減らそうと考えている。

生活を変えるときって自分の持ち物の棚卸しをするのにいいチャンス。
そして手放すのにも、そこで生活し続けている中で手放すよりも少ないエネルギーでさよならできると思う。使っていないけど捨てられなかったものに、ふんぎりがつけられる。



今の部屋に越してきたのが4年ちょっと前。
それ以前は9年近くボロアパートに住んでいた。
かなり古いけれどとても広い収納と居住スペースを持っていたので捨てるってしなくてもみんな押入れや納戸に入れとけばよかったのよね。で、引っ越すにあたってその大半のものを捨てることに。すごーくすごーくスッキリした気持ちになった。

部屋探しの時のことを思い出す。
今住んでる部屋は住空間は快適だけれど収納がたっぷりというわけではなかった。
で、他の物件でもっと収納が充実した部屋も見せてもらったんだけど、その時に思ったの。

収納(モノ)のために家賃を払うのはイヤだなあ。

私はほとんど、家にいない生活で寝に帰るだけの暮らしだったから、モノをたっぷり収めるために同じ家賃で駅から遠くなったり、古くしなければならないなら、自分が快適に過ごすために、収納が少なくても駅近で、設備のいい物件にすむ方がいいなあと。その気づきで自分の優先順位がはっきりして今の部屋に決めたんだ。
そのあとの怒涛の捨ての日々は私の9年分の棚卸しそしてデトックスになったと思う。

あれから4年。
またいろいろたまっとるわ。
なくてもよいものがいっぱいある。
怒涛の捨て、再び?






2009⁄05⁄10 23:19 カテゴリー:その他 comment(1) trackback(0)
▲pagetop








旅先から持ち帰ったもの


ベルリンから持ち帰ったものを活用して朝ごはん。
(プレートとシルバーのフォーク、青い器、奥の木製調味料入れがfromベルリン)
朝ごはん
仕切りがあると汁気の多いものも含めてワンプレートにできるのがいいですね。
プラスチックのお皿を使うのは学食みたいで楽しいです。



お茶缶空き缶(右のふたつ)はお茶セットのところで、お茶を入れる入れ物として今は使っています。

紅茶缶の左に置いてある茶筒は、祖母がすんでいた家を亡くなったので取り壊す際、食器棚からもらってきたものです。レトロな感じが気に入っているし、実家と縁の薄い私も何か家的なものとつながれているような気持ちになれ、多分手放さないでいるんだろうと思います。レトロつながりで和と洋がうまくなじんでくれるといいのですが・・・。



上にも他には500円くらいで壁紙を買いました。淡い水色のお花模様でかわいいのです。書類や雑誌などを入れるボックスが事務的すぎたので貼ってみました。
本棚の写真、アップしてみたら並んだ本のタイトルが丸みえで職業もバレル。恥ずかしかったので隠しました。本棚って自分丸裸って感じがして見られたくないみたい。
本棚を全景で映さないのは、映っていないところが恐ろしくくちゃくちゃだからです。GW中に何とかするぞー。


前だけ



表面だけ取り繕うのがお得意な私はこういうところ貼るのも当然見えるとこだけだよ~。

まだまだ壁紙はあるのでどんなところで使おうか思案中です。










2009⁄05⁄04 10:26 カテゴリー:お部屋 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








鍋をみがく


鍋ビフォー 鍋アフター

洗い物のときに、しっかり焦げを落とすまで洗っていないので鍋の外側の焦げ付きがひどく、ずっと気になっていました。ある方に巨大なお鍋を借りることが出来たので、重曹でぐつぐつやってごしごし焦げを落としました。


小鍋底ビフォー 小鍋底アフター
ひどい底の焦げ付き。


道具は新しいのが気持ちがいい。
だけど汚くても使い慣れたものの方が分量とか癖とかよく分かってるので古い方が好きなのです。汚いままにしておかないで、こうしてちゃんと手入れをすればいつまでも気持ちよく使えるんだね。

小鍋ビフォー 小鍋アフター

本当はもっとピッカピカにしたかったんだけど、疲れるので途中でやめました。
まあこんなもんでいいや。満足満足。

やかんビフォー やかんアフター





2009⁄05⁄03 23:29 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2009 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
