我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








NEW フェイス


ごぶさたしています。
近況など書きたいと思いつつ、今いろいろと悩んだり考えたり選択に迷ったりやらなければならないことややりたいことが山のようにあったりで、文章にまとめることができないでいます。まあ、わたしのこれまでの人生の中で今ほど悩んだことはないであろうって言うくらい考えてます。考えすぎて頭が痛くなるので、「わたしの意識であれこれ考えるより、たーーっぷり眠って無意識の力に任せて心の状態を整えたほうがよい結果につながるに違いない」と思ってさっさと寝るようにしています。悩むと寝れなくなるということはないので幸いです。


フラワーベース
今週はじめ、韓国ソウルに行ってきました。メタルアートのお店でこんなシックでステキなフラワーベースを見つけたので買いました。
飾る花もなかったので家にあった水挿しのポトスを投げ入れてみましたがこれはこれで気に入りました。水仙などスッとした花を入れてみたい気もします。明日買いに行こうかな。








もうひとつのニューフェイスは時計です。
時計アップ
これは若い作家さんたちが自分が作ったものを展示販売するアートギャラリーで買ったものです。皮細工の壁掛け時計です。秒針がチョウチョだったり、針もまっすぐじゃなくて湾曲してて凝っています。全景はこんな感じ。
時計


今まで行った旅をまとめたいなあと思い、新しいブログを作ってみました。
かなり不定期な更新になると思いますが、ご関心がある方はどうぞいらしてくださいね(^^)/
Sretan put!
ちなみにこのタイトル、クロアチア語で「よい旅を!」という意味です。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆






2009⁄02⁄28 22:44 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ちょっとした節約


ゆたんぽ
寒い季節には欠かせないゆたんぽ。足元がホカホカして一度やったらやめられません。

お湯の量がたくさん入るので我が家にあるヤカンでは2回沸かさないと湯たんぽがいっぱいになりません。はじめの頃は2回沸かして入れていましたが途中からスタイルを変えました。

一回使っても翌日の夜までほんのり暖かいので、湯の半分を洗い物などに使い、残りはヤカン1杯分を沸かしてつぎたすことに。こうすることで、お湯の量が少なくてすむし、1回入れればいいだけだから手間も省けます。


ほかほか
お湯を沸かすにはこれを使うのでガス代もかかりません。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆












2009⁄02⁄18 22:01 カテゴリー:その他 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








わたしの「ニンジン」


衝動的にモノゴトを決める性格をどうにかしたほうがいいと思う。
節約したい記事を書きながら、たぶんわたし節約する気ないと思う・・・。


えーーと。



4月にちょっと旅行に行ってきます。




行き先はベルリン。
ちょうど週末に滞在できるので、蚤の市に行ってあれこれ物色してこようと思います。

旅 2009年 03月号 [雑誌]旅 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/01/20)
不明

商品詳細を見る

こんな雑誌も出ていることだし。
(すんごいかわいいの。わたし的にツボなモノばかり)

久しぶりのひとり旅だからちょっと緊張。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆









2009⁄02⁄11 15:20 カテゴリー:その他 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








放置ゴミの問題


ドラッグストアで買い物をした。
パックと、洗眼剤と歯磨き粉。使う場所は全て洗面所です。
ごみ処理問題    ごみ処理問題 (1)




ごみ処理問題 (5)

私は片付いた部屋を維持することができないが、収納場所を決めたり、使い勝手よくする方法をあれこれ考えることは好きだ。だから買ってきたこれらの商品が行く先ははっきり決まっている。

箱から出して洗面化粧台の棚に置いて、これが定位置。







しかし。



これらを出したパッケージ、包装ごみが洗面所あたりにそのまま放置されることがとても多い。

このように・・・。
ごみ処理問題 (6)

こういうことはよくある。徳用シャンプー(シャンプー&リンスに、おまけトリートメントがプラスチックの箱に入ったやつ)の箱とか、おろした化粧水の紙箱とか、いつまでもそこに散らかっている。
これが部屋が乱雑に感じられるひとつの原因。
そしてこれは単なるゴミなので、私自身が「これ捨てよ。」と身体を動かさない限りずーーーっとそこに放置されることになる。やらなくちゃと放置ゴミを目にするたび気になって、しかし面倒くさいからそのままにすることもよくある。こういう瞬間に私のエネルギーは消耗していく。このような部屋が私の元気を奪って、ますます片付けることが億劫になる。

で、ちょっと考えてみた。
(考えずに体を動かせというツッコミはちょっとおいといて)

商品を使う場所で開封するから、そこでゴミが発生する、そして置き去りにされる。だったら発想を変えて、ゴミ箱の前で購入した商品を出せばよいのでは?

ごみ処理問題 (7)我が家のゴミステーションはキッチンの一画にある、このカラーボックス。ここに資源ごみを分類している。





ごみ処理問題 (10)
ここでパッケージをはずしてすぐゴミは捨てる。商品はすぐ使う場所に運ぶのがベストだけど面倒くさがりな私だから、そのまま放置しちゃうかもしれないね。

でもやっぱり今までのシステムよりもいいと思うんだよ。商品なら使う時には必ず使う場所にもっていくだろうし、何よりゴミが放置されるより、モノが放置されるほうがましだと思うからだ。






ね、ね、左より右のがましだよね?!
ごみ処理問題 (6)       ごみ処理問題 (11)

あんまり変わらないだろうか。
ゴミはちゃっちゃと片付けます。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆






2009⁄02⁄08 12:04 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








仕込み


下ごしらえ

キャベツが2玉で130円と安かったので思わず買ったはいいが、冷蔵庫に入らない。キャベツ2玉も食べきれるんだろうか。
以前買った雑誌「きょうの料理ビギナーズ」にキャベツ特集があったのを思い出し、ひっぱり出してみたら、茹でて保存するっていうのがのっていた!
ひと玉は茹でて、もうひと玉の半分はせん切りにして、ついでにニンジン1本も千切りに塩してタッパーに保存。これを日曜日にやっておいたので今週は料理が楽チン♪








こうなったり・・・
コールスロー   メンチカツサンド


こうなったり・・・
煮物



仕込みバンザイ!
野菜って一枚ずつはがしたり、洗ったり、皮をむいたりっていう作業がけっこう手間がかかるものなんだ。こうして仕込みをしておくことで調理時間が大幅短縮できることがやってみてよーーーくわかったよ。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2009⁄02⁄04 06:11 カテゴリー:その他 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








カーテンを替える


   カーテン

うちの窓辺のカーテン。冬の間だけ模様替えしていつもの綿レースのカフェカーテンからこの横じまストライプのものに替えてます。

これ私にとって奇跡のカーテン。
数年前、北欧に旅行に行ったとき、ストックホルムにあるユーズド商品を扱う店で見つけたものです。はじめカーテンとは思っていなくて、「この布かわいいな。何かのカバーに使えるかな」と思って買いました。ホテルに帰ってよく見たら、裏に突っ張り棒を通すことができるように加工してあって(いかにも手作り品)「あー!これカーテンだったんだ」と気がついたわけです。おりしも、今の家に引っ越した直後でうちにはカーテンがなく、しかも変わったサイズの窓だったので既製品であうものもなくてオーダーだと高いしなーと迷っていたところ。
帰国して、我が家の窓にかけてみたら、なんとなんとジャストサイズではないですか!
まるでうちの窓にあつらえたかのような、このカーテンとの出会いに本当にびっくりしました。

ついでに言うと、厚手のカーテンは私のハンドメイドです。
これも同じ旅行の時、向こうのダイエーのようなショッピングセンターの生地屋さんで安い生地を買ってダーーッと縫っただけ。洗ったらだいぶ型崩れしてしまいました。


窓辺

テーブルに花がないのはなんとも寂しげ。飾りましょう。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2009⁄02⁄03 06:11 カテゴリー:お部屋 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








クローゼットの整理


クローゼット地獄

クローゼットがひどいです。
チェストのところ。
地獄から湧き出してくる怪物みたいに洋服が~・・・。

こんな状態では欲しい服も見つけられません。





から










       とりあえず全て出して空っぽに。

たたんで仕分けしました。左が部屋着、右が仕事用。
部屋着     仕事用
全部しまうと、またチェストの中がギュウギュウで、地獄になると思うので、薄着のものを少し間引いてこの先2週間着ると思われるものだけをチェストに入れました。間引かれた2軍は、奥のプラケース内で、もう少しあたたかくなるまで待機してもらいましょう。セールで黒のアンサンブルを買ったときに、これまできてた「濃紺アンサンブルが古くなってきたから買い換え~」と言い訳して買ったにもかかわらず、濃紺アンサンブルはまだ捨てていなかったので、これを機会に捨てました。


ついでにハンガー部分も少しチェンジ。

パツンパツン      着ないもの
クローゼットアフター画像の示し方がへたっぴでごめんなさい。
左上がハンガーにかかっている衣類全部です。このままでもいいんですが、これだけ全部かかっているとギュウギュウで出しづらいのです。右上写真の衣類は一枚では寒いけど上にコートも羽織れないアウターや薄すぎるブラウスなど今の季節には出番が少ない(でも着る時も時々はあるので季節外にはしたくない)モノたち。これをクローゼットハンガーの右隅のほうにどいてもらって、ヘビロテ衣類と厳選カバン、ベルトだけを扉を開けてすぐに出せる場所にかけるようにしました。
その最終完成形が下の大きい画像です。

脱いだら脱ぎっぱなしにしないで、お洋服もちゃんと片付けるようにしたいです。


2月は冬物が楽しめる最終チャンス。
今、あったか素材のものをがんがん着て楽しもうと思います。
そして春らしさを取り入れたい3月にはまたプチ模様替えしようかな!

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2009⁄02⁄02 15:52 カテゴリー:片付け comment(0) trackback(0)
▲pagetop








夢をかなえる1月の5大ニュース【検証】


1月の5大ニュースの検証します。

①「帰宅後すぐ作戦」を続けた
→△できない日が2、3回続くとそのままできないモードに。
②刺繍を完成させた
→◎楽しかったし達成感もあった。
③家計簿つけた
→◎1円単位できっちりと!しかしキレイに使い切った感が(汗)
④日付が変わる前に寝た
→△半々くらいかな。お肌のためにも早く寝たい
⑤体重・体脂肪をマイナス更新できた
→×ひどいーーー(大泣)

懲りずに2月もやりますよ!

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆










2009⁄02⁄01 18:53 カテゴリー:夢をかなえる10大ニュース comment(0) trackback(0)
▲pagetop








どんな味?


   アスパラ菜

アスパラ菜というお野菜を見かけて買ってみました。
黄色い花が咲いていても、食べれるんだって。
どんな味かな?
今日のお昼、パスタにしてみたよ。



パスタ

少し苦味があって菜花と似てたかな。
アスパラと名がつくくらいだからアスパラガスのような甘みがあるかと思ったんだけど。
でもこのほろ苦さもGOOD!
花の黄色が食卓に春らしさを添えて、嬉しい気分。



ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2009⁄02⁄01 15:32 カテゴリー:その他 comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2009 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
