我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








使ってナンボ


唐突ですが、私の顔は海老名香代子(世間を騒がせた泰葉の母)に似ている。
自分で鏡を見て、残念ながら、そう思う。
ある人には、森光子に似ているといわれたこともある。
さらに別の人には今は亡き、双子おばあちゃんきんさんぎんさんのぎんさんと言われたことも。

まとめて言えば、おばあちゃん顔ってことなのでしょうか。
乙女心に傷つきつつ、そんなおつくりの私でもちょっとはかわいくなりたいと思う。


で、こんな雑誌を買ったわけだ。

DVD.jpg
アイシャドウパレットを持っているけど使い方の基本が分かっていないので、基本から習ってみよう!とおもって、タイトル惹かれ買い。あまりちゃんと表紙を見なかったからこれにDVDがついているとは知らなかった。あけてびっくり。



このDVDどこかの棚に、しまったらおしまいだなって思った。それをしまったら私はその存在を忘れるにちがいないと思った。で、目にするたび「いつかやろう」って思いながら多分1回も見ないんだ。
だからこのDVDを今すぐに見て何度も見ながら実践を積んでみて、やり方覚えたらすぐに手放すことにしよう。私に必要なものは、DVD本体ではなくて、その中にある「技術」だから。

日曜日は片目ずつ何パターンも、シャドウやら、アイラインやら描きまくり、歌舞伎役者になったりパンダになったりしつつ研究。月曜からは早起きして、メイクの時間をいつもより長めにとって実践を積んでいる。さすがに歌舞伎役者では出勤できないので、ほどほどのところでとどめているつもりだけれど。

自分は今までやり方がわからないので恐る恐るつけていたんだなと思った。DVDを見ると結構大胆にチップにとって手の甲やティシュでオフしているんだ。そうすると塗った効果も出るっぽい。

おばあちゃん顔を克服できる技術が身についた気はしないけど、メイクで遊ぶ楽しさは感じられた。なんていうか気分が上がるよね。これを機に眉もちょっと太めにしてみた。洋服以上にメイクは変えづらい。つい慣れ親しんだやり方に頼ってしまいがちで。
「メイクを楽しむこと」も前記事の「ワクワク☆コスト削減プラン」に加えておこう。


そんなこんなで、もうDVDはいらないから、さよならしましょうか。
他にも洗面所にとっておいた造顔マッサージの切り抜きも捨てた。これももうやり方はわかってる。大事なのは切り抜きじゃなくて私がやるかどうかということ。



さらに。
昨日バスタイムエステの仕方が書かれた雑誌を持ち込んでお風呂に入っていたら、その雑誌、湯船にドボンと水没しちゃった。

悲惨

この悲惨な雑誌も、もう捨てよう・・・。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆









2009⁄01⁄27 21:44 カテゴリー:その他 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








お金がピンチ!(1)


水仙

職場で水仙の花を頂いたので、いいにおいが部屋に漂っています。


・・・と、優雅に書き出してみましたが実は今、頭の中は、数字・¥マークと格闘中です。



私は、ある専門職の非常勤職員として仕事をしています。
ここ7年くらいは、月曜から土曜までの6日間働き、月に1、2回程度会議や研修で日曜日がつぶれるという仕事まみれの生活でした。
で、このままのペースで続けたら消耗してしまうからリフレッシュが必要だとかんじたこと、そして彼との結婚を考えたときに、いずれは引越し、今の職場をやめることになるのも予想されたため、きりのいい3月でひとつ仕事を減らすことにしました。

減らした仕事は私が携わる職場の中で、単価が最も高いので
けっこうダメージが大きいのですが、経済的にやっていけないことはないからと決断しました。



そしたら1月に入って、さらに予想していなかったことが!
続けるつもりでいた、週2回いっている職場がやんごとなき事情で業務縮小することになりその影響で1回勤務を減らさなければならないことになりそうなのです。
予算的な問題とは違う事情なので、曜日を調整することで週2を確保するつもりでいたのですがそれには他の職場の人とも調整しなければならないこと。そしてどうもこれがうまくはこびそうもないのです。

ということは今まで週6の仕事が、週4に。
収入的には、今までの年収の6割ぐらいの稼ぎになってしまうというわけでして・・・。
非常勤なので、社会保険も全部自腹。来年度額は今年の稼ぎを元に算定されるのでかなーーーりキビシイ状況になりそうです。


長いので記事を分けます。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2009⁄01⁄23 23:22 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








お金がピンチ!(2)


仕事が減り、収入も減るという話の続きです。

家計管理はこれまでほとんどしていません。
ただ3、4年程前に2年くらい家計簿をつけたことはあります。
30代半ばが近づいた頃でたぶん将来が不安になったのでしょう。
しかしその記録を元に、計画的に使ったり運用したり節約したりすることは全くなく
目先の欲しいもの楽しいことに目を奪われたどんぶり勘定な暮らしでした。
(家計簿つける意味がない。ただの記録)


貯金や運用をもっとしたらもう少し貯めるコトができたかもしれないけど
なーーんも考えていなかったので、アラフォーシングルの貯蓄高からいっても寂しい額なのが現実。
とりあえず「明日、食うに困る」という状況ではないにしても、今までの暮らしのスタイルを見直す時がやってきていると思います。


自分で来年度の稼ぎの見込みを出して、社会保険、税金、家賃、研修費、通信費、積立貯金など
固定的に出て行くお金を差し引いた残りが基本生活費なんだけど、とても今までと同じようには暮らせないことがわかりました。


こういう状況なので、なるべくコストカットをして、かつ楽しく生活ができるといいなと考えています。
今までは時間がない中いつもバタバタで、時にはタクシーを使ったり、お得な回数券が部屋が汚すぎて見つからなくて現金で切符を買ったり。
リフレッシュのためにまとめてドカンと休みをとって携帯の通じない外国に行くとか(お金かかる)
仕事後のデートに備えて慌ててネイルサロンに走ったり(自分で塗らない)
コンサートのチケット買ったのに、疲れて行けなかったり。
食事も外食が多かったり。(この1年は自炊も増えたけれど、おひとりさま外食もよくするのでかえって食費がかかる)
寝不足なものでそれを補おうとお高い化粧品でごまかしてみたり。
通勤時間の短縮もしたくて、駅近の賃貸借りてるし。

・・・とまあ多忙でバタバタとお金を使い、かつ、無駄が多いライフスタイルだったのです。


はじめお金が足りないと分かったときに節約しなきゃとわびしくなったけど
仕事がない=「お休みがある」ということ!
時間がその分私に与えられたわけです。
お休みができたらやりたいことリストを今作ってワクワクしています。


その辺を昼間プラプラ散歩したいな。カフェでお茶を飲みたいな。
図書館も近くにあるから、本も借りて読める。
映画ももっとみたいし。
ガーデニングもできないかな。野菜を作って食材になったら嬉しい。。
できたらこの機会に、論文を書きたい。今までの仕事を振り返りまとめるようなもの。
仕事がなかなか形にならず、不完全燃焼だったから。
ネイルも家にあるやつで自分で塗りたいし。
食事も桜さんみたいに献立考えて計画的に食材を使いたい。で、新しいメニューにも挑戦してレパートリーを増やそう。

お金をたくさんかけずに、楽しむコトをもっと覚えよう。
てまひまかけて人生楽しもう。
そう今は思っています。


<ワクワク☆コスト削減プラン>
・職場Dまで歩く。そこまでちょうど片道1時間7000歩だから、交通費削減になるしダイエット効果もある!
・休みの日は図書館へ行く。そこで本を読んだり、論文の構想を練ったり?家にいないことで光熱費の節約にもなるかな
・近くにある公園の年間パスポートを買う。写真を撮って遊ぼうか。そしてカフェで1000円払ってランチするより気候のよい日はお弁当作って公園で食べようかな
・ベランダガーデニングで野菜作りに挑戦。うまくいけば食費の節約になる?栽培日記も楽しいかもね
・ジムにはいけないけどWiiFitをもっと活用してダイエット効果出るといいな。

お化粧品買えない、服も買えないとかいう発想になると悲しくなってきちゃうのでこんなふうに楽しいことを考えながら何とかこのピンチを乗り切ろうと思います。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆






2009⁄01⁄23 23:22 カテゴリー:その他 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








なぜこうなる?


やま
 ある日の
 キッチン。
 
 あたし
 ひとり暮らし
 ですけどー。
 全然お客さん
 来てないけど
 ・・・。

 ・・・どうして
 こうなるの?




こうなると片付けるのが億劫になるから、以前工夫をしてみたのだ。

コップも茶碗も皿も箸も1組最低限だけを出しやすい場所において、残りの客用は出しづらい吊り戸棚や、ガス台下の奥にしまって、洗い物をしないと次の食事ができないようにしたわけ。
だけどさ、椅子持ってきたりしゃがんだりして、しまってある食器は出すのよね・・・。

どんだけ洗い物したくないん (-"-;A


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆










2009⁄01⁄22 21:42 カテゴリー:汚部屋 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ゆる大掃除大新年会2009


新年会はじまるよ~♪
不精な私が普段読み逃げばかりしています皆様のところにコメント行脚に参ります。どうぞよろしくお願いいたしまする(^^)

新年会のお供

掃除の時に捨てようか迷って、結局とっておいた白玉粉でおだんご作りました。
お酒は苦手だから甘味で新年会参加です。
ダイエット中ではあるけど、今日はよしとして・・・。

さて皆さまのところにコメントにいってこようかな~(^^)

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆









2009⁄01⁄16 20:00 カテゴリー:その他 comment(28) trackback(0)
▲pagetop








本棚


本棚が飽和状態になってきていたので片付けました。
本格的に仕事が始まる前にやっておきたかったので。
写真を撮ってみたけれど、見た目に際立った変化はないですね。
個人的には使い勝手がよくなりました。

本棚BEFORE → 本棚AFTER (2)

床にモノを置かなくてすむためにはちょこっと置けるスペースが必要だから、左側に一段スペースを確保できてよかったと思います。置き場所の定まらない未決書類はここに一時的に置くことにして、床置きを阻止します!
年間10冊くらい、仕事関連の冊子が届きそれが徐々にスペースを侵食中。ひとまず最上段にバックナンバーを置きました。やむない感じです。

本棚収納、見た目的に気に入りませんがひとまず使い勝手優先でいきましょう。





旅の思い出本棚の中には旅のアルバムもたんまり。片付けながら写真を見たりしてあっという間に、1時間くらい経っちゃってました。

最近、カレンキングストンの本を読み返していて「写真は新鮮なエネルギーのあるうちに楽しみましょう」という趣旨のことが書いてあった。すっかり影響を受け、写真を減らそうと思ったけど、ムリでした。
結局処分できたのはポケットアルバム2冊程度・・・。

旅の思い出 (2)旅行、特に外国に行くと、切符や路線図、果てはレシートまでかわいいのを取っておきたくなってしまうところがあって、そのまま全てとっておくと膨大なコレクションになってしまうので、いつもこんなふうにアルバムにしてダイジェスト版を作ることにしています。



旅の思い出 (3)写真に残せない思い出や記憶も忘れたくないから絵にしたり、文章にして写真とともに1冊に収めます。今は何でもデジタル化の時代ですけど、こうしたアナログの記録も捨てがたいんです。

私、結構マメな人って感じですね・・・。基本めんどくさがりなんですけど自分が好きなことには夢中になるB型です。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆






2009⁄01⁄07 22:28 カテゴリー:片付け comment(2) trackback(0)
▲pagetop








完成


正月、実家に帰省して、駅伝見ながらチクチク、
ぐるない見ながらチクチク、針を進めました。
初めての刺繍でしたが、とても面白かったです。
またやりたいけど、睡眠不足になること必至なので、自重します。
刺繍の完成 (2)


刺繍の完成

  飾った場所は玄関を入って
  廊下の突き当たりにあるドアの上。
  リビングに入るドアになります。
  
  今日買い物から帰ってきたら
  思わずそこに目がいきました。
  そしてにんまり。
  
  完全に自己満足な世界です。 





ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆






2009⁄01⁄05 08:00 カテゴリー:お部屋 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








いただきもの


バターナイフ

 エストニアに
 行った友人から
 お土産に
 もらいました。
  
 100円アイスの
 スプーンの
 ような形だけど
 バターナイフです。

 


こういう木製のを使うとバターが傷まないんだって。
ほんとかな?

かわいいので嬉しくて使っていますが、今まで使っていた100均で買ったバターナイフもまだ捨てられない。こういう瞬間にものは増えていくんだろう。どこで「捨て」を決断するかが難しいのです。



ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆







2009⁄01⁄04 07:40 カテゴリー:その他 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








2009年の3大ニュース


「捨ててスッキリ。キレイに暮らす」sonicaさんのステキな企画に毎月参加しています。
今回は年が改まるということで、年間ニュース。

<sonicaさんのページより抜粋>
2009年。
この1年をどうすごすか。
2010年の自分はそれによってどんな自分になっていて、どんなモノを手にし、どんな人とどんな時間を過ごしているのだろう。
過ごしたい時間を過ごせていられるように。
大切なモノ、コトを大切にできるように。
日々雑多な出来事に惑わされず、ぶれないで、行きたい方向を見失わないように




・・・・というわけで

2009年の3大ニュース

1.ダイエットに成功した
  約1年経過して、目標にいまだ届いていません。私のダイエットは終わりなく一生続くと思っています。となると何を持って成功というか。最初に立てた目標の、「体重40キロ、体脂肪23パーセント」を達成し、且つそれを維持して成功と呼ぶことにします。

2.貯金ができた
  今年は、ひとつ仕事を減らします。これがかなりの減収でして。今までのようになーーんも考えずお金を使っていたら間違いなく赤字なので、考えながらお金を大切に使いたいと思います。

3.かれと結婚した
  こんなこと書いちゃって大丈夫かしら、私。長年付き合っていた彼と年内に結婚しようと意思確認をしました。嬉しいけれどいろんなことが変わるのが少し怖いです。でも人と協力し合う、助け合うという私にとって新しい課題が与えられたと思ってがんばる。


チェーンジ はるか☆


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2009⁄01⁄02 12:00 カテゴリー:夢をかなえる10大ニュース comment(4) trackback(0)
▲pagetop








あけましておめでとうございます


丑
  
  あけましておめでとう!
  
  本年もどうぞ
  よろしくお願いします! 

  
  今年は実りのある一年に
  したいな。
  そしてブログで出会った
  たくさんの方々と
  今年も楽しく交流
  できますように~!




ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆







2009⁄01⁄01 00:00 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2009 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
