我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








夢をかなえる1月の5大ニュース


sonicaさんのとこで行なわれている、「夢をかなえる10大ニュース」1月も参加します。
私は10個の生活目標を心に刻んでおけないので5つにします。


①「帰宅後すぐ作戦」を続けた
②刺繍を完成させた
③家計簿つけた
④日付が変わる前に寝た
⑤体重・体脂肪をマイナス更新できた

ひとこと
①以前、記事にした「帰宅後すぐ作戦」。12月は十分できなかったので再チャレンジ!
②これはいけるでしょう、今夢中だから。
③今年は厳しい財政事情になりそうなので、まずは家計簿から。
④基本がままならない
⑤一生モノのダイエット。無理なく小さくてもいいのでマイナス更新で。

新しい年になったら気分も一新される感じ。
生活習慣を変えていくって大変だけど、まずは毎日の積み重ねから。
昨日よりも今日はいい日にしたいね。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2008⁄12⁄31 15:57 カテゴリー:夢をかなえる10大ニュース comment(2) trackback(0)
▲pagetop








夢をかなえる12月の5大ニュース【検証】


sonicaさんのとこで行なわれている、「夢をかなえる10大ニュース」12月の目標を検証します。

①「帰宅後すぐ作戦」を続けた→△ 40点くらい
②大掃除を完了した→◎ こんな年末は初めて
③クリスマスケーキを作った→◎ 楽しかった♪
④日付が変わる前に寝た→× 後半は夜更かし多かった
⑤体重・体脂肪をマイナス更新できた→△ 体脂肪は↓だけど、体重は↑・・・

sonicaさんありがとう。
目標を立ててやるってすごくいいですね。
来年もよろしくおねがいします。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆










2008⁄12⁄31 15:50 カテゴリー:夢をかなえる10大ニュース comment(0) trackback(0)
▲pagetop








すす払い


すす払い・・・といっても大掃除や神事の話ではありません。
文字通り手を真っ黒にしながらすすを落としました。


すすだらけ
  ストーブの話。
  
  昨冬が終わる時に
  分解して掃除を
  したのだけれど
  その時に燃焼筒の
  取り付け位置が
  まずかったらしい。
  
  今年、点火したら
  もくもく~っと煙が!
  
そしてオレンジの灯りを映すガラス部分はタイトルどおりすすで真っ黒になった(泣)

分解するのは戻せなくなるのが若干恐ろしいけれど、実は結構好きです。ストーブの芯の部分は去年はずしたのでもう怖くない。今回ガラス部分も全て分解できること、戻す構造も簡単だということが分かったのでこれからは恐れずに、外して磨いたり、メインテナンスをしていけそう。

このストーブは、5年ほど前に恩師が捨てようとしていたのを「ちょっと待った!」と手を上げてもらってきたもの。アラジンストーブのオシャレな雰囲気と違う、この昔ながらの(ていうか実際、昔の!)ほんわかした風情がとても気に入ってる。お湯沸かせたりおいも焼いたりするのもいいんだ。うちはコンロがひとつしかないから、特にね。

    灯り

真っ黒のすすを落として、オレンジの灯りが復活しました(^^)




021途中



ストーブの前で、刺繍の続き。
今のところこんな感じで・・・
ちょっとずついつまでも楽しみたいけどやり始めると驚きの集中力を発揮する私。これじゃあお楽しみが長続きしないよ~。



ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆







2008⁄12⁄30 18:08 カテゴリー:その他 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








チクチク


大掃除も片付けも終わって、暇な私は、チクチク遊んでます。

クロスステッチ
はじめて挑戦の
クロスステッチ。
さてどんな絵が
できますやら。
お楽しみに!










ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆






2008⁄12⁄29 13:58 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








撤収


撤収

 今年も大いに楽しませて
 もらったクリスマスツリー。
 数日遅れですが撤収です。

 この箱の中にぜーんぶ
 入っちゃいます。
 
 狭く、収納スペースも
 限られているので
 購入する時、しまった
 状態の箱も見せてもらって
 考えて買いました。







飾りをはずして、マメ球もぐるぐる巻きまして・・・
撤収 (1) 撤収 (2)

撤収 (4)

ツリー部分は上下に
分かれます。
そしてかさが閉じるような
要領でコンパクトに!

飾りもこの箱の中に全部入れて・・・
撤収 (5)

撤収 (6)

ハイ。撤収完了!
また来年・・・・★☆


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆










2008⁄12⁄28 21:06 カテゴリー:片付け comment(2) trackback(0)
▲pagetop








維持不可能


大掃除を終えて、3日も経ったらこんなふうになっちゃった・・・。

リビング~
写ってないけどもちろんツリーは出しっぱなし
散 (1)


キッチン
散 (2)

ベッドルーム
散

廊下(せきとめられてるよ)
散 (4)



今から片付けるーーー!!!
気合入れてがんばるっ!!!!

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆



▽read more





2008⁄12⁄28 16:23 カテゴリー:汚部屋 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








大掃除終わりました!


馬車馬のようにがんばりました!!

024汚  024汚 (13) 024汚 (16)
こんな汚れや、あんな汚れ。
私の住まいはだーいぶ汚かった!
汚 (2)  汚 (5)  汚

汚 (4) 

 ウェスも真っ黒!
 大量に使いました。


宣言どおり、ゆるゆる大掃除、今日で完了です(*^^)v
洗濯機を持ち上げるのは一人のときにやるのは怖いので、防水パン&排水溝はパス。はじめの頃にやったところはまた汚れているから年末のお休みにやろうと思う。きっと楽チンだよね。
ぺこさん、すばらしい企画をありがとうございました



お部屋スッキリしました。気持ちいい。(これを保ちたいところ・・・)

完了 (1)

完了 (2)

明日はクリスマスイブですね。彼がくる(そうじ間に合ってよかったー)のでりんごのケーキ再挑戦します。さて今度は、うまくいきますか?

Merry Chiristmas・・☆★☆


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆












2008⁄12⁄23 18:57 カテゴリー:レンジャー comment(3) trackback(0)
▲pagetop








年賀状準備


年賀状準備
片付けブログのみなさんの、年賀状が完成したという記事をあちこちで見かけながらなかなか重い腰が上がらなかったけど、やっと、とりかかり始めました。


これ、懐かしくないです?
いまどきぷりんとごっこですよ。写真屋さんに頼む時代から各家庭のパソコンで作る時代に移り変わっても、いまだに。
簡単なのに素朴な手作り感があるのが気に入ってます。


1、2年前に生産中止になってしまったので、寂しい。
長く使ってるため製版が、いまひとつきれいにいかず、きっと部品を買い換えないといけないと思う。部品買い換えてでも、ずっと使うかどうか、迷っています。
そろそろ手放すときなのかもしれないと50%くらい思います。
手放すとしたら今年が最後のぷりんとごっこ年賀状になるんだなーとしんみりした気分になってしまう。心が決まりませーん。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2008⁄12⁄23 10:03 カテゴリー:その他 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








大掃除クライマックス


      bn_2.jpg

おそうじぺこさんが企画してくださったゆるゆる大掃除。当初考えていた一日1ヶ所5分の掃除はほっとんどできてなくて(汗) 結局休みや、やる気になった夜中とかにまとめてがーーーーってやってました。熱しやすくマイペースなB型だからしょうがないわ。


で、残りもわずかなので今日中に終了しようと思います!
残ってるところは・・・

洗面所:防水パン、排水溝
バス:蛇口
キッチン:壁冷蔵庫側、壁リビング側、シンク下収納、ガス台下収納、キッチン蛍光灯、床、排水溝
リビング:天井、床
寝室:床、引き戸



できるかな。・・・やります。
防水パンだけは手をつけないかも。

あとは確実に!がんばるぞーーーー!!!

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆






2008⁄12⁄23 06:22 カテゴリー:レンジャー comment(0) trackback(0)
▲pagetop








カバンの中に


風呂敷

 仕事に行く時
 カバンの中に
 必ず入れている
 風呂敷。

 2ヶ月くらい前から
 スーパーのレジ袋
 が有料になった。
 
 
前はネズミーランド土産でもらった真っ青でネズミとその仲間たちがカラフルに描かれたエコバッグを使っていたけど、正直、色柄ともに全然好きじゃない。おまけに使い終わった後たたむのが面倒でそのまま部屋に放置される。真っ青が部屋に放置されるのもイヤだ(片付ければいいんですけどね)


で、うちにあって使い途のなかった風呂敷がつかえるんじゃない?
と思いついたらこれがすこぶる快適。
あまりたくさん入らないのでここに入る分以上は買わないのがルール。だから余計なものを買わない、家にある食材を活用することを考えながら食材を買うようになった。
思わぬ節約効果。こういうの景気回復にはよくないんでしょうが、無駄遣いはしたくないからね。
    
      エコバッグ




休日の買出しは、今までもらってた大きめのレジ袋を2枚くらい突っ込んでいっているけど。
本当は休みの日、こういう感じのマルシェバッグでお買い物に行きたいなー。
おしゃれさんて感じじゃん?

   deu_classe_bas.jpg  fa3-036s1.jpg

コメを買ったら取っ手がちぎれそう・・・。 


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆



 






2008⁄12⁄22 11:56 カテゴリー:その他 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








手芸部


      きめこみ2

2週間ほど前のことですが、こんなかわいらしいものを作りました。
近所に住んでいる仕事仲間のお宅で年に1回集まって、こういうつくりものをする会をやって遊んでいるのです。開催はいつも12月で、大体えとの飾り物かこういうクリスマスの飾り物を作ります。

きめこみパッチワークといって、手芸屋さんでキットになって売っています。子供さんでもできるかな。この小さい雪だるまとサンタさんならひとつ1時間くらいで仕上がります。
こういうカントリーチックなかざりはあまり好みじゃないですが、期間限定でトイレに飾るくらいならアリと思って今だけ飾っています。


きめこみ
他にこんなのも作りました。

年が明けたら1ヶ月くらい玄関に飾っておこうかなと考えている額です。これならえと関係なくて毎年使いまわせるし。
これらのキットを買うときに、クロスステッチ刺繍の小さいセットもついでに買ったので、年末年始のお休みにやろうと楽しみにしています。刺繍なんてしたことない私にできるのかなー?




実はこの日、来年の干支ものも作ったんですが、それはまた後日ご挨拶させますね!

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆









2008⁄12⁄17 08:06 カテゴリー:その他 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








スッキリ!


ずっと気になっていたここ
     ↓
コード
コード (1)
リビングに電話線の引き込み口ががあり、そこから線を這わせて隣のベッドルームまで持っていくのだけどそのコードをとめている部分がはがれてこんなふうにだらしなくなっていた。

床の部分は幅木のところにコードホルダーをはってしまったので白いコードが茶色の中でくっきりしてしまうのも気に入らなかった。

だから改善!



027コードアフター
100均で、コードそのものを隠すようなパーツを買ってきた。幅木ではなく壁紙の白い部分にこのパーツを貼って見た目のスッキリ感も増したとおもう。コード上手に隠れたね!こういう小さい部分もスッキリすると気持ちいい。



        024コードアフター

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆









2008⁄12⁄16 06:35 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








練習


12月のニュースに「ケーキを焼いた」っていれたのでお休みの今日焼きました。
クリスマスに彼に食べてもらいたいなあと考えていて、
当日ぶっつけではうまくいかないだろうから、予行演習。


以前、okayuさんの「りんごのケーキ」っていう記事を、読んで私もつくってみようと思ったので、早速クックパッドで調べて作りました。

りんごのケーキりんごがまるごと2個、こんなにたくさん入ります。
ホットケーキミックスとたまごとマーガリンとお砂糖を混ぜるだけだからカンタン。

okayuさんがマーガリン100gにおそれをなして減らしたって書いてらして、まったく同感でした。
私は減らさずに入れちゃったけれど。カロリー表示見たら100g、680kcalだって。
おいしいものは高カロリーですねぇ・・・。




180度に予熱したオーブンで35分から40分焼くというレシピだったので36分焼きました。
焼きあがる前にプ~ンと、甘い甘い、いいにおいがした。



焼き上がりはこんな感じ☆おいしそう!

りんごのケーキ (10)








だけど、中がまだナマでした・・・Orz

りんごのケーキ (11)
失敗しらずのカンタンケーキで失敗しました(>_<)

表面はもう堅いくらいに香ばしく焼けているから、これ以上焼いたら焦げないかなー。
でも中まで火を通すには40分は焼かないとだめだろうな。
もう1回チャレンジして、ちゃんとどのくらい焼けばいいかつかんだ上でクリスマスを迎えたいけど
来週忙しいし、そんな時間取れるかなー・・・。(完全にひとりごとだ)



今日焼いた分は、本当は月曜日職場にもって行きたかったけど切ったらこのありさまなので断念です。ナマだったのは、中心だけだったから、周りの焼けてるところをざっくり切って冷凍しました。そして一部は、私のおなかの中に・・・

081214おやつ
見た目がかわいそうなケーキ。味はおいしいです♪

うまく焼けたら、粉砂糖でデコレーションして、横に生クリームを添えたらおいしそうじゃないかしらと考えているんですが。どうでしょうかね~?

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2008⁄12⁄14 17:53 カテゴリー:その他 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








気になっていること覚書 【2008年12月】


暮らしの中で気になっていること、あれやっとかなきゃと思うこと、のばしのばしにしていること

すぐに忘れちゃって、また見るたびに思い出して気になって「あ、まだやってない」ってなるのが少しゆううつ。
なので、ここに私自身の覚書としてリストアップします。つまり超個人的な記事。(今後ここをベースに追記したり、終わったら消したりしようかな)

最新の追記分を着色することにしました(8月30日)
1ヶ月ひとつの覚書とします。月が変わったら繰越分と新しいのを加えて更新(9月2日)

(先月からの繰越分)
枯れた花の処分
学会に住所変更届
花の種を植える
Kさんに本を送る
DVDを2本みる
Yさんにmixiの招待状を送る
本棚の整理
シュレッダーを買う
配線コードを壁に沿わせるのやり直し

(12月追加分)
年賀状を買う
住所管理→やめた(年賀状は手書きする)
脱毛
ネイルを落とす
生ごみ用紙箱作り

クリーニングに取りに行く
クリーニングに出す

年賀状を作る
大掃除ラストスパート

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆






2008⁄12⁄13 22:44 カテゴリー:覚書 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








雑誌


ku:nel (クウネル) 2009年 01月号 [雑誌]ku:nel (クウネル) 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/11/20)
不明

商品詳細を見る


わたしの大好きな雑誌。
今店頭に並んでいるのは、高橋みどりさんが7年ぶり巻頭に載っている。
もう創刊から7年かあ(しみじみ)。

初めてこの雑誌を見たとき「わあ~こういう雑誌読みたかった!」と思った記憶がある。
当初は不定期発行で、どの記事を読んでも面白かったな。次が出るまで何度も読んだりして次が出るのを待ちわびた。
途中から隔月発行になり、1年くらいは定期購読した。
でも私はそんなに次々と発行されると読みきれずに次が来てしまうこともしばしばで次第に前ほど楽しみにしなくなってしまって、そんなふうに感じることが寂しいなあと思った。

今は気に入った号を1年に1、2冊買う。
それくらいがちょうどいい。
今月の特集は、「しまつのよい人」
高橋さんの記事を筆頭に、他にも料理やリサイクルなどさまざまな視点からしまつのよさについて取り上げています。
幸田文さんについて書かれた記事を読むと俄然いろんなことしたくなる。
今散らかってる部屋を片付けたくなる。
今度図書館で幸田文の本を借りてこよう。
最近の私のモチベアップはku:nel最新号だ。

028くうねるくんカレンダー
おまけにクウネルくんのカレンダーもついてるよ!(気が早いけど飾った)

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆






2008⁄12⁄10 23:28 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








マイナーチェンジ


ブログを更新しなかったここのところ、大掃除もしないでちまちま作業的なことをしてました~(*^^)

先月、ドレッサーの引き出しを整理した記事を書いたんですが、気になっている部分がありました。とても些細なことだけど。引き出しビフォー

この写真の左下部分、チューブタイプのファンデーションが入っています。すこし斜めに入れないと仕切り箱に入らない中途半端な大きさ。さらにその右横、チークとアイシャドウが入ってるんだけど、斜めにかたむかせて入ってるの分かりますか?引き出しを閉めることは可能だからこのままでもいいんだけど、この斜めな感じが収まりが悪くて気持ち悪い。
なのでこれを工夫して解消することにしました。






拡張



仕切り箱をちっと拡大するために箱を切り開いて、組み合わせて斜めにしか入らなかったメイクグッズをまっすぐ入るようにしました。ファンデーションが入っていた箱も同じようにふたつに分けて組み合わせて拡大したけれどこちらはかなり頑丈なつくりの箱で、切るのに難儀しました。(ほとんど力任せにちぎったに等しい)

作業経過広げた箱の状態。作業に丁寧さが全く欠けているのがよく分かります。
あんまりにこれでは見苦しいので家にあった余り布でくるんで見栄えをよくしましょうか。





ドレッサーの引き出しはこんなふうになりました。
はじめはすべて花柄でくるみましたがくどかったから、底の部分だけ黒い布でひきしめて。(ちょっと色あいがきつかったかな)

    引き出しアフター

ぴったり収まって気持ちがよくなりました!



ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆


















2008⁄12⁄09 22:27 カテゴリー:その他 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








「ある」と「ない」


仕事上こどもと遊ぶ機会がよくあります。
その中で、子供が私に教えてくれたことを今日は書きます。

     ケルナースティック




▽read more





2008⁄12⁄03 07:00 カテゴリー:その他 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








夜は・・・



      ツリー夜

部屋全体の照明を落として、ツリー点灯☆
かなりムーディになります。
木自体が発光するファイバーツリーもたくさん出回っていますが私はこの豆球のオレンジ色の光が好き。

普段はケチケチしてるので点灯しませんがお客さんがきたときにつけています。


ツリー夜2


2008年も残すところ1ヶ月。
皆さまの一年も素敵な一年だったと締めくくられますように。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆






2008⁄12⁄02 19:30 カテゴリー:お部屋 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








夢をかなえる12月の5大ニュース


sonicaさんのとこで行なわれている、「夢をかなえる10大ニュース」12月も参加します。
私は10個の生活目標を心に刻んでおけないので5つにします。


①「帰宅後すぐ作戦」を続けた
②大掃除を完了した
③クリスマスケーキを作った
④日付が変わる前に寝た
⑤体重・体脂肪をマイナス更新できた

以前、記事にした「帰宅後すぐ作戦」続行中。大掃除は厄介な箇所ばかりを残しているから憂鬱だけどちゃんと終わらせるかしら?
ケーキはここ7~8年焼いた記憶がない。
片付けブログの人はお菓子作りがお上手でいつもうらやましく眺めるばかりだけれどたまには自分でチャレンジしたっていいよね?!
お肌の回復、こころを整えるには睡眠が何より大切!睡眠時間確保はここんとこの私の最優先事項です。
忘年会シーズンをマイナスで乗り切れるか?勝負。

全部マルでしめくくりたい!!

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2008⁄12⁄01 08:00 カテゴリー:夢をかなえる10大ニュース comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2008 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
