我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








夢をかなえる11月の5大ニュース【検証】


sonicaさんのとこで行なわれている、「夢をかなえる10大ニュース」11月の目標を検証します。

①ダイエットプログラムを継続した
→○ 一応最後の日までやりきりました。
②日付が変わる前に寝た
→○ 何はともあれ早く寝た。他がおざなりになろうとも
③帰宅後すぐに化粧を落とした
→△ 化粧したまま寝た日も・・・
④シティマラソンで完走した
→◎ 楽しかったーー。また出たいっ
⑤楽しい人生になるように、主体的に生きた
→△ どうだろう。目指すところには程遠い感じ。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2008⁄11⁄30 21:04 カテゴリー:夢をかなえる10大ニュース comment(0) trackback(0)
▲pagetop








帰宅後すぐが勝負


鞄があちこちに散らばっている。
クローゼットに置く場所は確保してあるんだけど使ったら片付ける「習慣」がないので
その辺に置きっぱなしになってる。

080826.jpg

 赤いマルは
 全てカバン
 

昨日使った鞄の中から、今日使いたい荷物を出し、今日の鞄に入れる。
昨日必要なもので今日はいらないものは昨日の鞄に入ったまま放置される。
こんなふうだからいつまでたっても部屋は散らかったまま、探し物もいつまでたっても見つからない。
片付け場所は決まってるから、やるぞって気になれば片付くんだけど、
普段の暮らしの中で、元に戻すことができるようになれば
それなりにいつもそこそこきれいな感じがたもてるんじゃないかな?

普段の私の行動はこうだ。
仕事を終えて帰ってきた。重い荷物をすぐ廊下におき
そのままリビングに直行しテレビと暖房をつけてソファに横になる。

すると
今日使った鞄はそのままになる。
メイクもしたまま寝ちゃうこともある。
ひとり暮らしって誰も起してくれないからね。
気が付けば夜中だったりして。
で、ケータイも鞄の中でマナーモードのままだから
なってても気が付かなくて大事な電話に出損ねたりする。

車でも発進時が一番パワーがいるように、一回横になってしまったらなかなか動き出せないんだわ。
急を迫られていない片付けなんてなおのこと。
だから帰宅してすぐ、座る前、身体が動いている状態、トップギアに入っているうちに
片付けてしまう作戦でこの問題に取り組んでみよう。

考えてみた。
帰宅して・・・


01 鍵を締めてチェーンを掛ける
02 脱いだ靴をさっと揃える
03 ベッドルーム入り口まで鞄を持ってあがり(廊下におきっぱにしない)
04 鍵をトレイに
05 ケータイ・財布・ペンケース・手帳・回数券をチェスト上におく
06 化粧ポーチをドレッサーに置く
07 ピアスとネックレスを外しドレッサーの引き出しに入れる
08 弁当箱を鞄からだし、包みを外す
09 脱いだタイツ、鞄の中のハンカチと弁当包みをひとまとめに
10 部屋着に着替え 脱いだ服をハンガーに掛ける
11 鞄の中身を出しファイル等所定の位置にしまう
12 バッグを空にしてクローゼットにしまう
13 郵便物、DMチェック、その場で処分
14 09の洗濯物を洗面所にある洗濯籠へ入れる
15 うがいと手洗いをする
16 コンタクトレンズを外し、メイクを落とす
17 弁当箱、購入した食品を持ってキッチンへ



大体こんな感じ。
5~10分あれば一連の作業は終わるのがわかった。
帰宅してマンションについた辺りでこの作戦のコトを思い出せるかどうかが鍵である。
思い出せれば意識しながら、ゲーム感覚で身体を動かせる。
この片付けをどのくらい時間がかかるかな?とかどういう順番にすると効率がいいかなと考えながら。
でも思い出さなかったら、習慣になっていない私は今までと同じようにリビングに直行するにちがいない。習慣にするために、この「帰宅後すぐ作戦」はsonicaさんの10大ニュースに入れておこう!


実際にやってみるといくつかの問題点や疑問もでてきた。
05では、チェストの上がごちゃついているので置いても、雪崩れて落下していること。
13の郵便物のなかで、あとでじっくり読んで返信なりしなければならないような捨てられない郵便物の一時的な置き場所がない。
15のうがいと手洗いは真っ先にやった方がいいのか?行動の順番から行くと今のが効率がいいんだけど、感染症予防の観点からいえば早いほうがいいよね。
ただ今までうがい手洗い全くしていなかった人だから、するだけましでしょ、とのん気に思っているんだけど。
これらの問題点はまたおいおい改善していこう。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆










2008⁄11⁄28 06:42 カテゴリー:片付け comment(5) trackback(0)
▲pagetop








季節限定の器


お茶

友人手作りの、フィナンシェをいただいたのでお茶の時間~(*^_^*)
ダイエット中なのも忘れてバクバクと食べちゃいました!

この器、クリスマスに近いこの時期だけ使っています。
エスプレッソにクッキーなどのお菓子をちょっとそえると嬉しい気分。
出会いは4年前の年末にロンドンに行ったとき、
アンティークのマーケットで見つけて買いました。

アンティークに関する知識は全くないので、見て気に入ってなおかつ値段的に買えるものを買ってきただけですが、ずっとお気に入りとして使いつづけているので満足しています。
私はすぐに人の意見に左右されるなど、自分自身が弱いところがあるので口コミとか事前知識があると、自分がそれが気に入っているのか、人がよいと言うからいいと思ってしまったのか、自分のこころが分かりにくくなってしまう。だからあまり知識も情報もなく行った先で、適当にウロウロ歩き回って気に入ったものを買うのです。適正価格なのかもよく分からないんですが、自分がこれにいくら払えると決めて納得すればそれでいいのかなと、今は思っています。



さて。このカップ、お皿部分にも、トナカイが隠れています。
お茶2



ほらここに!









ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆







2008⁄11⁄24 15:06 カテゴリー:その他 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








気になっていること覚書 【2008年11月】


暮らしの中で気になっていること、あれやっとかなきゃと思うこと、のばしのばしにしていること

すぐに忘れちゃって、また見るたびに思い出して気になって「あ、まだやってない」ってなるのが少しゆううつ。
なので、ここに私自身の覚書としてリストアップします。つまり超個人的な記事。(今後ここをベースに追記したり、終わったら消したりしようかな)

最新の追記分を着色することにしました(8月30日)
1ヶ月ひとつの覚書とします。月が変わったら繰越分と新しいのを加えて更新(9月2日)

(先月からの繰越分)
クローゼット内プラスチックケースの中身がギュウギュウ
枯れた花の処分
学会に住所変更届
花の種を植える
Kさんに本を送る
掃除機を検討
DVDを2本みる
実家用にCD-Rを焼く
ライブチケットを受け取りに行く
市県民税を払う

(11月追加分)
Yさんにmixiの招待状を送る
明細書、領収書の管理スタイルを決める
本棚の整理
パソコン内データの整理
シュレッダーを買う
床についた汚れ(?)をはがす
配線コードを壁に沿わせるのやり直し
コートのウェストベルトを探す(どこかにあるはず)
かわいく1枚で着れる部屋着を買う

クリスマスツリーを飾る

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆






2008⁄11⁄24 14:36 カテゴリー:覚書 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








今年のツリー


017ツリー (3)

あと1ヶ月でクリスマス。
今年は久しぶりにケーキを焼こうかなあ・・・。

ツリーですが毎年少しずつ、飾りを買い足しています。
今年はてっぺんの星を買ったので、よりツリーらしさが増しました☆
夜のキラキラはまた後日。


全景はこんな。(14型ブラウン管テレビが時代遅れな感じでういてるわ)

017ツリー (1)

部屋のスペースの関係で隅にしか置けれないけど、いつか広いリビングの中ほどにツリーを置くのが夢なのだ***

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆









2008⁄11⁄23 15:53 カテゴリー:お部屋 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








愛着


このドレッサーを買ったのは、大学生の時だった。

ドレッサー

それまでは、小学生の時に親が買い与えてくれた学習机が自分の領域だった。
本当に小さい頃は嬉しかったけど中学生くらいになると子どもじみていて嫌だなあと思い、家具屋の広告やインテリア雑誌を眺めながらこの学習机から早くおさらばしたいと考えていた。



当時は小花柄の壁紙にこげ茶の家具でブリティシュな雰囲気にすることに憧れて本棚をガラス扉のこげ茶のものにしたり、スズラン型のランプを買ったりして、あとは机を変えれば完成なんだけど…と思っていた。
このドレッサーは、鏡部分を降ろして収納ができるもので、しまうと書きもの机になる。
どちらかというと手紙を書いたり日記をつけたりすることが好きだった内向的な当時の自分にはドレッサーの体裁よりも、机にした状態の時のスタイルのよさが気に入ってこのドレッサーを選んだ。

文机

もう15年以上も前の話で、インターネットもなかったから、地元の家具屋さんを廻ってみつけた。大学生にはすぐには買えない値段がついていたので、バイト代を貯めて何か月かかかって手に入れた。
大学2年だった。その前の冬に、高校時代から付き合っていた彼にフラれてすっかり固く閉じた貝の状態になっていた私は、他の人と心通わせることが怖くなって、ほとんど遊びにも行かずただひたすらにバイトしまくっていたのだった。今思うとなんともったいないことしてんだよぅ、と思うけれど、当時はそれしかできなかったのだから仕方がない。


はたちの頃は、さしてメイクに興味も持たなかった私も、必要に迫られてお化粧をするようになっていつのまにかそれが習慣になって道具も増えた。
今は机として使うこともなく、ドレッサーとしての機能を全うしている。

ネイルをこぼしたり、ヘアピンをさびつかせたりしてずいぶんくたびれた感じ。
三面鏡でないから横顔見えないし、不満。
今の白ベースのインテリアには明らかに他の家具との調和がとれない。
狭い空間で暮らしてて,洗面化粧台もあるのだから、ドレッサーはいらないのかもしれない。だけど、私はこれをずっと使うんだろうな。ぼろくなればなるほど、気に入っていく感じがしてる。
こういうのを「愛着」というんだろう。
愛着をもてるもので私の暮らしをかたちづくっていきたいと思う。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆










2008⁄11⁄18 09:00 カテゴリー:お部屋 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








クリスマス準備


045.jpg

今日のところは、木を出すだけで時間切れ。
飾りは後日やります。
今年は白っぽいツリーにする予定だよ♪


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2008⁄11⁄17 22:22 カテゴリー:お部屋 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








引き出しの整理


080609 (2)
ドレッサーの引き出しを整理した。
鏡台の上がいつもこんなふうになっているのはどういうわけなんだろ。


081110寝室周り (3)                    
          ごちゃごちゃ
        現状はこういう感じで→
引きだしに、いるものといらないものが混ざり合っていて、必要なものを見分けて出し入れするのが 大変なことと絶対量が引き出しの容量よりもオーバーしているからしまって引出しを閉めるときにぶつかったり引っかかったりしてそれがプチストレスになっているからだと気が付いた。






朝のただでさえ時間がないときに、こういう些細なことでイラッとくるのは精神衛生上よろしくない。
そうと分かれば、改善しましょう!


まずは仕分けから。
いつもだしっぱで、ふたがあきっぱになっているものは、毎日使うヘビロテものとみなす。
081110寝室周り (5)
        ヘビロテもの

このグループと、職場に持っていくお化粧ポーチの中身を使っていつもメイクをしているのでヘビロテものとメイクポーチの中身を厳選、贅沢にスペースを使って出しやすくしまいやすくしておこう。
081110寝室周り (4)
      化粧ポーチの中身





私の朝の身支度手順を考えて左から右に使っていけば支度が整うように配置をした。
081110寝室周り (7)
①まずコンタクトレンズを入れる。
②そして髪を整える。
③次にお化粧のベースメーク。
④アイブロウと、リップ(これはポーチから)
⑤そしてアイシャドウとチーク。
⑥最後に、ネックレスとピアスをつけて完了

だいぶゆとりを持たせたつもり。
これくらいゆとりがあれば使ったのを戻すのも苦じゃないよ。








在庫もの、夏用のファンデーションや、気合を入れる時しかしないポイントメイク、毎日は使わない爪切りやハサミなどのお手入れグッズは引出しの中でも僻地に移動してもらう。調べてみたら、ショートカットでピンやゴムなど使う機会もないのにたくさんのヘアアクセもあってこれらは処分した。
もし必要ならまた髪が伸びた時に買えばいい。
081110寝室周り (8)
             最終的な完成形

これでしばらく快適になるだろう。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2008⁄11⁄17 08:24 カテゴリー:片付け comment(0) trackback(0)
▲pagetop








文庫カバー


昨日、カタログをリサイクルして、チェストの敷紙にした記事を書いたのだが
今日はもうひとつの、使い道。


文庫カバー
                     文庫カバー。


人に借りた本だったので、汚したくないし
この紙を見たときにちょうどいいカバーになる!と思いついた。

昨日引き出しを整理したときに、
なくしたと思っていたしおりも発見できたのであわせて嬉しい。


ちなみに今読んでいる本は、須賀敦子全集(ただいま2冊目)。
印象に残った部分を覚書しておこう。

(「旅のあいまに」から引用)
・・・人生はどうしても妥協するわけにいかない本質的に大切なものがすこしと、いいよ、いいよ、そんなことはどっちでも、で済むようなことがどっさり、とでなりたっていて、それを理性でひとつひとつ見きわめながら、どちらかをえらんでいくものだ・・・(後略)


すごく面白くて、でも一気に読み進められない、この人の作品。
50年近く前にイタリアで暮らした作者が出会った人々のことを書いたエッセイで
情景を想像しながら読んでいるのでいちいち時間がかかる。
それ自体を楽しんでいるのであんまり早く読み終わりたくないのだ。
人物を描写するとき、余分のことばがなくて、その人が立体的に浮かび上がるような
書き方、作者との距離感や関係もピシッと伝わってくるように描写していてすごいなーと思う。

いつも曖昧にしか外界をとらえられない私は、こんなふうにはっきりとものごとが見えたらたらいいのにと思う。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆










2008⁄11⁄11 21:42 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








自己満足な世界


081110寝室周り (1)

  チェストの中を
  拭き掃除しました。
  そしてついでに
  冬物に衣替え。 

  大掃除の時
  ぺこさん
  いろんな紙を
  底にひいているのを
  まねしてみたよ。




      081110寝室周り

昨日ワンピースを買ったときにもらったカタログ。
すごく上等な紙で、写真もきれいだし捨てるのもったいなあと思っていた。
ちょうどいい使い道を発見!

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2008⁄11⁄10 12:26 カテゴリー:その他 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








服が・・・(>_<)


今日は仕事だった。
日曜日に仕事だと気持ちがくさってストレスを緩和したくなるのか、衝動的に服を買うことが多い気がする。というわけで今日も一枚お持ち帰り☆

どれにあわせようかなーと、おひとりファッションショーに突入してウキウキやってたら
またしても部屋がこんなことにーーーー!!!

006服の山 (4)

006服の山

006服の山 (3)

プーペガールというファッション系SNS(左下の方に入り口)で、
手持ちの服をコーディネートして載せてる。
「ステキ」とコメントしてもらったりしていい気になってるけど
裏舞台は、これだもんなー。

はい。片付けます。今から。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆










2008⁄11⁄09 19:25 カテゴリー:汚部屋 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








夢をかなえる11月の5大ニュース


sonicaさんのとこで行なわれている、「夢をかなえる10大ニュース」11月も参加します。
私は10個の生活目標を心に刻んでおけないので5つにします。

①ダイエットプログラムを継続した
②日付が変わる前に寝た
③帰宅後すぐに化粧を落とした
④シティマラソンで完走した
⑤楽しい人生になるように、主体的に生きた

①は、11月15日まで続くダイエットレシピの継続。自炊を楽しむ。
②は先月に引き続いて12時就寝を習慣づけるために継続。
③は、疲れていると食後ソファで寝転んでそのまま深夜まで眠りこける日も多いので、せめて化粧だけは落としたいから。
④は4キロ楽しく走ってきます♪
⑤はちょっと抽象的だけど、楽しい人生は待っていてもやってこないから。自分で楽しくしていくように考える。行動する。自分の人生の主役になる。当たり前のコトなのに、意識しないとすぐ私は、たにんごと・人任せ・依存的になっちゃうんだよ。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2008⁄11⁄02 16:15 カテゴリー:夢をかなえる10大ニュース comment(2) trackback(0)
▲pagetop








夢をかなえる10月の5大ニュース【検証】


10月も瞬く間に過ぎました。
いつも参加しているsonicaさんの10大ニュースの検証です。

①日付が変わる前に寝た 
→○ 75%くらいできたかな。このまま習慣にしたい。 
②体脂肪が28%台になった 
→× 残念!思いきり増加…orz
③洗い物を翌日に持ち越さなかった 
→△ 達成率50%。ワタシ的にはまあまあがんばった。
④大掃除作業をゆるゆるながら続けた  
→△ やってるけど、やっぱこまめにできず一気にやってるから
⑤実家に2泊した  
→○ 無事に穏やかにすぎました。甘めの○


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆






2008⁄11⁄02 16:12 カテゴリー:夢をかなえる10大ニュース comment(0) trackback(0)
▲pagetop








片付けました(前記事の続き)


今からやりますの記事の続き。
片付けが終わりました!
片付けてみて分かったこと。

・本棚とクローゼットがまた飽和状態になっている
・掃除機がないのはやっぱ不便
・洗い物はすぐやっちまえ


81102b (1)

before









           

81102a (4)

after













81102b (4)


before






        

     

81102a (1)


after















81102b (5)


before








     

81102a.jpg


after









ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆













2008⁄11⁄02 12:44 カテゴリー:片付け comment(0) trackback(0)
▲pagetop








今からやります


81102b (1)

シンクからはみ出しちゃっています・・・。


おとといのハロウィンパーテイと昨日の深夜、チャットに参加させてもらいました。
本当は10時ごろ行きたかったんだけど。
行き倒れ状態でソファで寝ちゃってて丑三つ時に目を覚ますという最悪なパターンが続いたのだけど、
チャット会場はまだまだにぎわっていて、楽しく参加することができました。
いろいろ失礼もあったかもしれませんがお詫びとお礼を申し上げます。


さて。
宴のあとの部屋は汚い。(宴がなくても汚いが)
今日の午前中を利用して雑然としちゃった部屋を片付けます。今から!
81102b.jpg

81102b (3)

81102b (2)

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆














2008⁄11⁄02 10:49 カテゴリー:片付け comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2008 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
