我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








お花


004.jpg

火曜日に職場でお花をもらいました。庭に咲いていたお花を摘んできたものだそう。
上手に品よく活ける技術はないけれど、空き缶にざっくり活けただけでもお部屋が華やかになります。
花器がないので、その辺にあるもので・・・。

以前読んだ金子由紀子さんのエッセイで
「お花をチョコチョコと飾ると部屋が散らかりにくい。
人は花のあるところにあえて散らかそうとはしないものだから」
ということが書いてありました。





008.jpg

というわけなので、洗面所にも少しおいてみたよ。鏡越しで倍増されるのもお得な気分です。








ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2008⁄10⁄29 09:01 カテゴリー:お部屋 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








気になっていること覚書 【2008年10月】


暮らしの中で気になっていること、あれやっとかなきゃと思うこと、のばしのばしにしていること

すぐに忘れちゃって、また見るたびに思い出して気になって「あ、まだやってない」ってなるのが少しゆううつ。
なので、ここに私自身の覚書としてリストアップします。つまり超個人的な記事。(今後ここをベースに追記したり、終わったら消したりしようかな)

最新の追記分を着色することにしました(8月30日)
1ヶ月ひとつの覚書とします。月が変わったら繰越分と新しいのを加えて更新(9月2日)


クローゼット内プラスチックケースの中身がギュウギュウ
家計を把握する→とりあえずフリーの家計簿ソフトをダウンロードと通帳記入完了家計簿をつけ始めた!
粗大ごみの日に椅子と板を捨てる→捨て予約完了、しかし回収日は11月26日

枯れた花の処分
要らない書類をシュレッダーに
足の爪甘皮処理
扇風機の汚れを落としてしまう
学会に住所変更届
花の種を植える
プチ衣替え

まつげパーマ
新札の用意
Kさんに本を送る
歩数計の電池交換
mixiに動画のアップ
シティマラソン申し込み
掃除機を検討
オムロンお客様センターに電話する
クリーニングにもって行く
脱毛
ネイルを塗る→やめた
DVDを2本みる
Mさんにハガキ書く
結婚式の写真アルバムを作る
実家用にCD-Rを焼く
ライブチケットを受け取りに行く
市県民税を払う



ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆






2008⁄10⁄27 19:35 カテゴリー:覚書 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








撤去


いきなりうちのトイレ画像で、失礼します。

81026.jpg
 右下隅に移っている
 サニタリーボックス。
 とても小さくて使いづらいし
 掃除のたびにどかすのが
 面倒。

 で、撤去することにした。


81028.jpg

そして撤去後。ないほうがやっぱりさっぱりしているよねえ。

それにしても色気のない、殺風景なトイレだこと。
タオルくらいで色を遊んでもいいかもという気がしてきた。
今洗濯中ではずしているけど、お尻がヒヤッとするから便座部分のカバーのみやってる。便座のふたのカバーリングは好きじゃないのでしていません。あれの目的がよく分からない。
床のマットはたぶん洗濯しないで不潔になることが予想されたのでしていない。
うちはなくても問題なし。
(男の子いる家庭はそうもいかないですよね)


81027アフター
 
 さて撤去したサニタリーケース。
 女の子の日はどうするか?
 かなり貧乏くさいけどこれで(笑)
 S字フックに不透明のビニールさげただけ。

 サニタリーボックスは一応キープ。
 洗面台下の奥のほうにでも入れておきます。
 でも年内これでやってみて不都合がなければ
 年末に「捨て」決定!
 


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆

 









2008⁄10⁄26 15:01 カテゴリー:お部屋 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








アルバムを作る


004式のアルバム

 先日結婚した妹の
 お式の模様をアルバムに
 しました。

 演出ぎらいでシャイな
 ふたりなので
 このような記念の品は
 ひとつもないのです。
 
 まあ若干私の自己満足な
 感じも否めませんが・・・。





久しぶりの工作、すっかり楽しみました。
喜んでもらえたらうれしいな!
004式のアルバム (2) 004式のアルバム (1)

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2008⁄10⁄25 08:26 カテゴリー:その他 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








さがしものが見つからない


81006_convert_20081020083046.jpg職場の鍵、
スーパーのポイントカード、
いつも使っているネックレス
ないと非常に困る眉描き、
メガネ、
保険証、
テレビのリモコン、
歩数計
昨夜プリントアウトしたはずの資料
バスタオル
・・・





これは、この1週間のあいだに行方不明になって探したものたち。あると思っていたところになくて部屋中を引っくり返して探した。
時間のあるときに探していることは稀でたいていは朝出かける直前の慌しい時間に青くなりながら探す。そして見つかれば泥棒が荒らした後の状態のまま出勤。
こんな部屋に帰るとげんなりします。

080316ベッド周りb


散らかった部屋で過すストレス、
散らかってるので掃除も行き届かないので不潔でストレス
見つからない!と青くなるのもストレス
そして探す時間も積み重なれば結構な時間を費やしてると思う。




何とかしたいな。
置く場所はどれも決まってる。鍵はここ、保険証はここって。
でもその場所に戻していないから、あると思ってたのに「ない!!」ってなる。
すぐに戻さないのはどうしてなんだろう。
戻しづらい場所に設定されているんだろうか。
おき場所を決めるって難しいな。
戻しやすいところに置き場所を設定するのがいいのか?

置き場所を決める時に元に戻しやすい場所という発想はなかったから
どこかその置き場所ではうまく機能しないようになっていたんだろう。


さて自分が戻すときにどうしてるかと考えて。
自分が、使ったらもとに戻すということに関していかに無意識無頓着になっているかが
よく分かった。
つまりなーーーんも考えてないし、使ったら使いっぱなし、出したら出しっぱなし。
戻すことなんて全く考えていなかったじゃん。
戻しやすいシステム作りと同時に私のこの状態がもう少し意識的にならないと
うまくいかないだろう。





話は脱線するのかもしれないけど思い出したことがある。
以前使っていた財布の小銭入れ部分はふたつに分かれていた。
私はそれを「500円玉100円玉と10円以下の小銭に分けたらお金払うとき出しやすくていいよね」と思ったが結局は、全くそのようには機能していなかった。
お釣りをもらった時に分けて財布に入れるということをしないので
レシートもろもろ小銭スペースにぶち込むだけ。
スペースが分かれている分1か所が小さくてむしろ入れづらかった。

でも友人が、お釣りをさっさっと分けて入れているのを見て
やってる人はやってるんだと思った。
このように機能的に活用している人がちゃんといるから、商品化されるわけだし。

でも私はこの財布は使いこなせないなと思って、今は小銭入れ部分に仕切りがないものを選んで使ってる。そのほうがすこぶる快適なんだ。分けて入れなくても。

財布選びで実感したように、自分にとっての機能的で快適な生活空間を作っていきたいんだけどその道のりはまだまだ遠い。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆











2008⁄10⁄20 08:40 カテゴリー:その他 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








きりあげどころ


キッチンで洗い物を片付けたあと、シンクをざーーっとスポンジでこすって
最後にシンクに残る水滴をこのフキンでふきあげる。
(乾くと固いですが、水分をよく吸収します)
001.jpg


014.jpg
シンクや作業台に少し残っていた
野菜くずなどが
この布きんについたりすると
またこの布きんを洗う。
すると水を出すので
水滴が再びシンクにつく。
そしてまたシンクを拭きます。
で、布きんには水分が残っているから絞る。
また水滴がシンクにつく。










・・・・というようなコトを繰り返して
この作業をどこで止めたらいいかなー。
きりがつかないなーと考えたりしている。



自炊して片付けて・・・
という当たり前の暮らしをやりはじめたことで新しい葛藤を体験してる。

適当でいいかげんな性格が幸いして
「まあこんなもんでいいか」といつも大体適当に終わってるけどね。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆











2008⁄10⁄17 07:07 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








秋冬支度


081006r (4)  すっかり涼しくなりましたね。
 夏の終わりは切なくて嫌。
 でも秋が深まった今は、OK。
 気持ちが落ち着いています。

 ソファで本を読みながら
 「足元が冷えるなあ」と
 感じ始めたので
 ブランケットを出してついでに
 クッションカバーも地厚なモノに
 模様替え☆



扇風機ももう必要ないからしまうことにしたんですが・・・




 

▽read more





2008⁄10⁄08 09:13 カテゴリー:お部屋 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








チャイム


仕事から帰る電車の中で
「今日は帰ったらキッチンの洗い物を片付けて洗濯物をたたんで
筋トレして、お風呂入って・・・PCは20分だけで切り上げて・・・」
などとスケジュールを頭の中で組み立てている。

でも実際にそのとおりにやれる日はほとんどなくて
帰ってすぐつけたテレビを見る気もないのにだらだら見ていたり
ネットサーフィンで気が付いたら12時過ぎてたりと時間を浪費してるのが現実。



で、もう少し主体的に時間を活用できないかなあと思っていたところ
カリノトウコさんのところで、ご主人のRさんがカリノさんにジャストタイミングでメールを送って
そのコトバに従って家を片付けたという記事を読んだ。
「これやってみよ!」と思う。

私には残念ながら、Rさんのようなパートナーはいないので自分で自分に指令を送る。
そのツールは、携帯電話です。

081006r (1)
 携帯のカレンダー機能。
 時間指定をして、
 その時間にアラームがなるようにしておく。
 で、「今から、Wii Fitしよう!」とか
 「洗い物今から20分で完了せよ!」とか
 「パソコン終わり。お風呂はいるよッ」などなど、
 これからの行動を明確に書いて自分に指令する。
 それに従って行動していくやり方で
 だらだら過ぎてしまう時間を
 何とかできないかな。
 





この作戦で、朝出勤までの時間と帰宅後寝るまでの時間を自分でマネージメントしている。
こんなのでうまくいくのかなと思ったけれど、今のところの私には効いているみたいで。
10月に入ってから、毎日湯船に浸かってるし、夜も11時ごろには寝てる。
部屋もまあまあ片付いているし、キッチンに洗い物を残したまま寝ることはないんです。
快挙!
普通の暮らしが送れていることが快挙!(まだ5日だけど)


今までも「何時になったら風呂はいろ」とか時間を意識しながら次の行動に取り掛かろうとはしていたんだけど、できたためしはなくて今回はうまくいっている。何がこう違うのかなと考えた。
音による刺激なのかな。
確かに、アラームですぐ動けない時もあってだらだらとしかかるんだけど、なんとなくさっきのあのアラームが次のことをやるんだよと私に言い続けているように思って、次の行動に取り掛かっていない自分に後ろめたさを感じている。後ろめたさを感じ続けているのもしんどいので、じゃあやりますかという気分になり体が動くようだ。今はこのやり方で「気持ちよく片付いた部屋で美味しいもの作って食べて運動して早く寝る」そんな生活の快適さをまず体に覚えこませよう!いつかアラームなしで当たり前にそれができるようになりたい。

音にしたがって動くってチャイムで時間をコマ切れにしている学校みたいだ。
中学時代、授業がいやで友達とサボった時に、開放感以上に後ろめたさを感じてなんだか居心地が悪かったことを思い出した。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆






2008⁄10⁄06 14:21 カテゴリー:その他 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








大掃除・・・ゆるゆる続行中


081004下駄箱 (2) 

 おそうじぺこさん企画の
 【のんびりゆるゆる大掃除計画】
 に参加中。
 
  bn_2.jpg

 左にあるお掃除箇所リストを
 ちょっとずつ進めています。
 





  

▽read more





2008⁄10⁄05 06:38 カテゴリー:レンジャー comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2008 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
