我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








キッチン


*****************

「お掃除戦士・レンジャー隊主催」
チャット大会開催☆


8月1日(金)21時~(20時以降くらいから?)
詳しくはこちらからどうぞ。


***************

いよいよ明日チャットです☆



レンジャー。またの名を掃除ともいう。
今回はここ
80735.jpg




あまり汚さが伝わってこないね。
でも上の五徳やカバーをはずすと・・・









80740.jpg出たな。
ザ・フキコボレ















ふきふきふき・・・・・

ピカーーーン☆見事にザフキコボレを撃退。
80742.jpg


・・・・と思ったが。
このコンロの下の棚を開けたはるかネイビーの見たものとは?








▽read more





2008⁄07⁄31 23:20 カテゴリー:レンジャー comment(6) trackback(0)
▲pagetop








夏仕様


080729r (5)  リビングの簡単な模様替え。
 夏仕様にしてみました。
 
 クッションカバーを青系ストライプに。
 タイシルクのジムトンプソンのクッションカバーを数年前友人から、お土産にもらいました。夏はこれを使います。
 
 壁のポスターも変えました。
 今まで掛けてあったものは、ここに引っ越してから3年半ずっと変わらずで、さすがに色あせていたので思い切ってチェンジ。このポスターは、以前私の妹が洋服屋で勤めていたときに店に飾っていたものを私が譲り受けました。フランスの航空会社関係のポスターみたいです。バカンス気分が盛り上がるような絵だと思います。

 右の端にあるグリーンは、頂き物のお花の中にあったものが枯れずにずっと生き延びているのを水ざしにしています。本当はこの場所に背の高いグリーンを置きたいと考えているけれど、どういうのを置こうか決めかねてそのままになっている場所です。



書いてて気がついたけれど、ほとんどもらいものでまかなっていますね、うちのインテリア。

写真がいい感じに仕上がって満足しています。
自分で言うのもなんだけど、この部分だけ切り取れば素敵な部屋のようだなー(笑) 

 



080729r (6)
  
今はハリーポッターの最終巻を読んでます。
物語が終わってしまうのが惜しいから、ゆっくり読みたい。
でも続きは気になる!!
葛藤しながらの読書です。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2008⁄07⁄29 17:56 カテゴリー:お部屋 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








ベランダ攻略



*****************

「お掃除戦士・レンジャー隊主催」
チャット大会開催☆


8月1日(金)21時~(20時以降くらいから?)
詳しくはこちらからどうぞ。


***************

レンジャー。それは夏の掃除。
夏に掃除などしたこともない「ネイビーはるか」
今日は出るたびに不愉快になる小さなベランダを攻略することにした。

ちなみにチャット前だからレンジャー活動に熱心なわけではありません・・・。




我が家のベランダ。
そこは室外機脇の人ひとりが立てるだけの小さな場所だ。
春先には網をかいくぐり巣を作りはじめた鳩との格闘があり(これいつか記事にしたいんだけど)
ようやく敵(鳩)を追い返し、平和になったものの、そこは人々が寄り付きたくない廃墟となっていた。





まあ、要するに、鳩はこれないように対策したんだけど、鳩の糞やら、こないようにするためのバリケードがぐちゃぐちゃ、おまけに植物からあふれ出した土や枯葉が散乱。ベランダに出る時に履くビーサンもなんだか土ぼこりでザラザラし、あまり足を踏み入れたくない状態になっているということね。

ベーランダ

この写真は廃墟ぶりを十分伝えきれていないけれど、きったないのよ。あちこちが。









080714 (2)


 で、泥をはいて、
 ごみを撤去したり、
 水で流したりなんぞして







   ベランダA 
こんな感じに復活。
こういう外作業は、夏掃除向きだな。水も気持ちいい。




企画がなければ廃墟のままだったであろうベランダをキレイにできて本当によかった。
レンジャー戦士隊、結成のきっかけを作ってくれた「とりぞーぶるー」隊員に感謝感謝の「はるかネイビー」なのであった。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆






2008⁄07⁄28 11:47 カテゴリー:レンジャー comment(0) trackback(0)
▲pagetop








衣類の整理


*****************

「お掃除戦士・レンジャー隊主催」
チャット大会開催☆


8月1日(金)21時~(20時以降くらいから?)
詳しくはこちらからどうぞ。


*****************



080728rb.jpg 


クローゼットの中が、ギュウギュウで不便でした。
着たモノをハンガーにかけて戻したり、
洗濯物をタンスにしまうのが億劫で
床にだらしなく出しっぱなしになりがち。
これを改善すべく、クローゼットの中を整理することにしました。











写真が多いのでたたみます。
続きを読むをクリックしてください☆



▽read more





2008⁄07⁄27 15:28 カテゴリー:片付け comment(0) trackback(0)
▲pagetop








告知と叫び


告知です

*****************

「お掃除戦士・レンジャー隊主催」
チャット大会開催☆


8月1日(金)21時~(20時以降くらいから?)
詳しくはこちらからどうぞ。


*****************

金曜日はリアル飲み会。
帰宅したあともまだやってたら参加させてくださいっ!
レンジャー活動ぜんぜんしてないけど、チャットは参加☆







さて。
明日ともだちが遊びに来るというのに部屋はやっばい状態なんだよぉ~。
今から何とかするです。
ファイトーーーー!!!

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆






2008⁄07⁄25 22:02 カテゴリー:片付け comment(0) trackback(0)
▲pagetop








タオル問題


私はブログタイトルのような女には、なかなかなれない。
こまめに片付けられない。
出したら出しっぱなし使ったら使いっぱなし状態。
この習慣は簡単には治らない。


さらに時間のゆとりもないのでそれをざーっとまとめて片付ける時間が取れないと
あっという間に部屋はカオスになる。
まとまった時間がとりにくいんだから、こまめには片付けられない私がきれいな部屋で暮らすには
散らかりにくいシステムが必要だ。その手始めは管理するモノの数を減らすことだろう。





私の部屋をご覧下さい。過去に掲載した汚部屋画像から。

80629().jpg

080609 (タオル)





この赤い印のついたものは「バスタオル」
こんなふうに使用済みバスタオルが部屋のあちこちから発掘される。
よく発見される場所は・・・
寝室の床、寝室ドレッサーのイスにかけてある、廊下、ダイニングのイスの背、ベランダ、
洗濯籠の中などなど。


我が家にはバスタオルが6枚もある。
6枚のバスタオルが無秩序に散らかる。散らかった中から取り出してまた使う。
どれが洗濯が必要なタオルで、どれがきれいなのかもわからない。
ひとりなのにこんなに必要?ひとりしか使わないんだから2枚で十分じゃない?

タオル絶対にこんなにいらない。

私はバスタオルを毎回使うたびに洗わない。
私基準では洗って2、3回使ってから洗濯で十分て思ってる(衛生基準低いかもしれませんがそこは置いておいて)

【バスタオル使用サイクル】
夜風呂上りに使う
→寝室の椅子に夜の間掛ける(寝室の乾燥防止もかねて)
→翌朝ベランダに干す→夜風呂に入るときはそこから取り込んで使う
→寝室の椅子の背…

このサイクルなら1枚でいけるけれど洗い替えや、夏は朝もシャワーを浴びたいからもう1枚。
でもそれで十分なはず。
朝使ったのはそのまま夜の分と一緒にベランダに干せばよい。
これを2ターンしたら洗濯籠へ。
今は洗面所の下に洗ったタオルをしまっているのだが、
6枚もあるとギュウギュウ押し込めなきゃ入らないけれど2枚なら簡単にサクッと入りそう。

散らかるタオル問題をこんなふうに考えてみた。この作戦でちょっとやってみる。
実践してみて、また後日検証しよう。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆






2008⁄07⁄16 22:27 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








レンジャー隊始動


お掃除戦士レンジャー隊始まるよー。
レンジャー活動、それは掃除。
夏にゆるゆるやろっかなというゆるゆる中掃除のことである。
日ごろの掃除を全く(!)しないネイビーはるかにとって
レンジャー活動は衝撃の連続であった。



009.jpg
床をフキフキ。必須アイテムのマスクを忘れて戦闘後えらい目に(ホコリでくしゃみ連発)


015.jpg
洗濯機の下は髪の毛とホコリのダブル。手の届く範囲のみざっとお掃除。


0808.jpg
風呂場にある小物置きスペース。ヌルヌル退治!
風呂場ってこんなにヌルヌルしていたのかと今更ながら気がついた。




床をフキフキしてたら新たな敵と出会う。コードぐっちゃぐちゃ。イラつかせる。接近すると・・・
80673.jpg →080713r (2)


    

   ホコリを除いてコードをまとめ、隠せる部分は本棚の後ろに隠しただけ。
        080713r (4)





お掃除戦士レンジャー隊その他の戦士の活躍はこちらからどうぞ☆






きれいになると部屋のにおいが違う気がする。
ファ☆リーズのコマーシャルでお父さんの車を「わけわかんない臭い・・・」と言い放つセリフがあるが、私の部屋もまさに「わけわかんない臭い」だったということか。
自分の家のにおいって分かんなくなりませんか?
仕事から帰って、ムーンといやなにおいを感じても、1分後にはその臭いに順応している自分がいます。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆











2008⁄07⁄14 11:47 カテゴリー:レンジャー comment(2) trackback(0)
▲pagetop








ネイビーはるかに与えられた任務


torizohさんのところで新しいキャラクターが誕生しました。


その名も!!!






面白がってコメント書き込んだはいいが、あんたホントにお掃除なんかやるのかね?

と、こころの声がささやいています。



watabokorin.jpgうっすらと積もるワタボコリン







お掃除やんなきゃ記事かけないしなー
みんな面白く記事かいてんなー
ネイビーにはユーモアがちょっと足りないんだよなー
ほら、ネイビーってちょっと生真面目な色じゃん?
戦隊モノの流れもわかんないんだよなーゴレンジャー時代とは違うよねえ、きっと。
怪人のキャラ設定できないよー
(必要なのはそういうことじゃあないだろー!)


でもネイビーはるかと名乗ったからにはちょっとでも土曜8時に登場したい。
友情出演でも、、(あ。おこがましかった?)
エキストラでも・・・。がんばろっ!



こんな企画でもなければあと2年は放置したであろうさまざまな怪人たち。

037.jpg

ベーランダ



フロバノカビカビ ゴムパッキンカビカビ排水パイポ

カビやら泥やらワタボコリ。みんなまとめてかかっていらっしゃい。
(まだ何もやってませんが、当然のごとく)


とりあえず予告編でした。

本編は土曜日朝8時スターーート!お見逃しなく!
(そうかこのフレーズで締めくくればいいのかー)

この記事をもたもた書いている間に、ワタボコリン退治はできたはずだ、絶対。
それ言っちゃだめ!





ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆














2008⁄07⁄13 00:01 カテゴリー:レンジャー comment(0) trackback(0)
▲pagetop








時間の意識


今、自分の部屋を見渡すと相変わらずすごい散らかりっぷりである。
もう写真は必要ないね。
イメージできない方は当ブログのカテゴリー「汚部屋」をひらけば次々と出てきます。

どうしてこうなるのかなあといつも考える。
部屋を片付けるということとともに、もうひとつ考えていることがある。
それは時間のコト。
自分はいつも慌しく暮らしていて朝なんて発狂寸前で探し物。
部屋中を引っくり返してあげく見つからない!!
ということを毎日のようにやっているので、
時間の使い方という点についても見直す余地があると思う。。


当たり前のことが分からなくておかしいと思われるかもしれないけど、
私はほんのつい最近、1年程前まで「時間には限りがある」ということが分かっていなかった。
そもそも時間意識をほとんど持たずに暮らしてたのね。
時間意識を持たないで暮らすとはどういうことか。



こうありたいという理想の自分があるとして、でも現実には時間の限りがあるから
実際にはできることとできない事がある。でも時間の意識がないから、全部できると思うわけです。
で、できない自分に激しく落ち込むのね。私ってだらしがないとか意志が弱いだめな人間とか。
もちろん自分のだらしなさでそうなる部分もあるのだけれど、それ以上に時間の制約によってできない
ことも、時間の意識がない間は、そのことに気が付けない。

あるとき毎日中途半端メイクで「遅刻する~!」と駅で走っている自分があまりにも嫌になって、
起きてから出勤するまでにしたい行動のリストアップと実際それに要する時間の見積を分単位で出してみた。ついでに、帰宅後、寝るまでのルーティンにやっておきたい行動も同様にリスト化し時間を出したの。
それは衝撃的な結果だったよ。

たとえば朝なら、ウォーキングして、朝食、弁当作り、身支度、花の水遣り、洗濯やってと
すべてをこなすとしたら朝は5時には起きなくちゃ間に合わないし
夜、洗濯物をたたんでしまう、夕食、片付け、明日の弁当の仕込み、筋トレ、ゆっくりバスタイム、ブログ作成など自分が納得行くようにやってたら帰宅後5時間以上必要なことが判明した。
時間の意識が持てなかった当時の自分には、この結果は目からうろこ。
私はこれらがすべて完璧にやれてその上、「お肌のためには睡眠8時間確保したい」だの
「ジムにも行きたい」「ネイルケアしたい」だの言って、それがやれるもんだと思っていたんだ。
無理に決まってるじゃん。
それに気が付いた時点ではじめて「限りある時間」という意識を全くもっていなかったことにも気が付いたの。

これはルーティンな行動のみで、これ以外に突発的にはいる仕事の応対や友人との電話などもある。
疲れているから早く寝たい日もある。
そして私が使える時間は正味何時間と限りがある。
こういった現実の状況の中で、ものごとの優先順位を決めて、ある部分は手を抜いたり、
重要なことには時間を割いたりするなど、状況に応じて柔軟に時間を活用すればいいんだ。
できなかったからって落ち込んだりしなくていいんだ。できるときにやればいいんだ。

みんなが当たり前にわかっていることを30過ぎるまで分からずにいたということが衝撃的ではあったけれど、時間意識をもてるようになったことでずいぶん生活がしやすくなったのを実感している。

時間



片付けに話を戻すと・・・
今書いたような時間意識への気づきが先にあって。
まともな休みが月に2日程度しかない多忙な今の自分が収納(しまったり出したり)に時間をかけられるわけがないから、なるべくざっくりと簡単にできるシステムをつくってこういった作業に費やす時間をなるべく少なくしたいという考えのもとに片付けのブログをはじめたんだ。

でもさーブログ書くことに多くの時間を費やす(しかもそれは汚部屋)ってちょっと本末転倒?
ま、い-や。
これから自分の考えたシステム変更プランを、少しずつ記事にしていきたいと考えています。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆






2008⁄07⁄11 19:55 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








夢をかなえる7月の5大ニュース


夏だよ!!
楽しいニュースも入れちゃおう!
sonicaさんとこで行なわれている、「夢をかなえる10大ニュース」今月も参加です。

①「wii fit」で一日30分、運動貯金!
かなりやってます。ほぼ100%達成。

②サンダルをお直しに出した!
ヒールの金属部分が出てカンカン音がするの大嫌い。
しかし自分のもそうなりかけてるので、リペアに出します。

032.jpg
こびと足の私。(21.5!)
デザインが気に入ってしかもサイズの合うのは稀なので、気に入った靴はお手入れをしてかなり大事に履きますよ。


③メールの返信はその日のうちにすませた!
先月に引き続き。しかし前半の雲行きははなはだ怪しい

④一人旅を満喫した!
連休に温泉に行ってきます(*^^)v

⑤ハリーポッター最終巻を読んだ!
楽しみです。友達に貸して戻ってこない1巻。今度「返して」と勇気を出して言ってみる。026.jpg



詳細は後日追記しますねー。(赤部分7月12日追記。もう半分近くおわっとるがな)

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2008⁄07⁄04 00:45 カテゴリー:夢をかなえる10大ニュース comment(0) trackback(0)
▲pagetop








6月の5大ニュース【検証】


もう7月に入って3日過ぎてしまいましたが6月の5大ニュース検証します。

①メールの返信はその日のうちにすべて済ませた。
 △ なるべくもらってすぐに返信を心がけたが、タイミングを逸してしまうと数日またぐこともorz

②クリーニングに衣類をだした。
 ○ クリーニングに出す分は終わり。あとは家で手洗い分が残ってる

③お鍋の焦げ付きを取り、使える状態に復活させた。
  記事にしました。

④引き出しを開けたら閉めた。
 △ 5割くらいでしょうか。でも意識しただけまし。

⑤湯船に毎日入った。
 × 風呂の電球も切れた。暗闇のお風呂。入る気がしない。というわけで朝シャワー

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2008⁄07⁄04 00:40 カテゴリー:夢をかなえる10大ニュース comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2008 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
