我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








DIYと呼んでよいものか


今までパソコンは5段の本棚の真ん中の段に入れていた。
      
     ↓こんな感じです
080427PC (3)

これでなんら不都合はなかったんだけど、最近パソコンが壊れて買い換えた。
新しいパソコン自体はジャストスペースで収まるが、ケーブル入れると横幅がぎりぎりでネットのケーブルが折れ曲がってしまう。これは何とかしたい。
写真が多いのでたたみます。

▽read more





2008⁄04⁄27 21:06 カテゴリー:その他 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








今から1時間片付けます!


またしてもこんなことになっちゃったので、今から時間限定でできるところまで片付けします。
寝室が特に悲惨。やります!
結果は1時間後に!!



追記 22時10分 ここまで復帰しました!

画像 913
 
画像 906




画像 914
 
画像 907



画像 915
 
画像 904



画像 916
 
画像 905



AFTERの状態がどうしても維持できない。やりっぱなし脱ぎっぱなしだしっぱなしの自分をどうやって改善すればいいのかがわからない。
ひとまずふつうに歩けるようになってホッとしました。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆






2008⁄04⁄12 20:55 カテゴリー:片付け comment(0) trackback(0)
▲pagetop








紙類の整理


ずっと積み上げられていた紙やら本やら。未整理のまま積みあがるばかりで、時々雪崩を起こしていた。画像 895
これを分類して紙資料はこの場所↓に収めることにした。ごちゃついているな~。
画像 896

4区分の説明をすると以下のように大雑把に分けられている。
左上:毎日の仕事で活用するクリアファイルやバインダーをざっくり(活用頻度高)
左下:仕事の資料のバックナンバー、家電等取扱説明書
右上:領収書関係、B5資料、学会誌、雑誌   (活用頻度低)
右下:紙のストック、A4資料、写真        (活用頻度低)

雪崩ゾーンには、今まで活用していた19年度分の資料が多かったのでこれを左下の隅にある分厚いバックナンバーファイルに移動。そしてもう活用しないであろう資料はシュレッダー処分し、これから活用して増えてくる資料のために左上のスペースを空けておいた。それが下の写真だ。
画像 901
気のせいかもしれないがちょっとはすっきりしたみたい。
ある程度の秩序を保ちながら、活用資料が出したりしまったりできるようなそんな収納であるとよいが。そして私が「出したらしまう」を続けられるとよいのだが。うまくいかなければまた考えよう。




ついでに机周りもいらないものを処分して片付けてみた。
BEFORE
画像 898

AFTER
画像 902

左下の箱には、昔から手紙を書くのが好きだった自分が集めたハンコやシール、スタンプなどが入っていたがもうここ何年も手紙は書いていない。これからもそれらの道具を使って手紙を書くことはないと思うので、処分した。残したのはシンプルな便箋と封筒、数枚のポストカード、切手のみ。クリアファイルにスマートに収めて本棚の隙間に入れた。ペンも必要以上にあったので半分以上を手放した。使わないものがぎゅうづめで、欲しいペンが取り出せなかったりするのは生活上のストレスになると思う。手放した痛みはあるけれど、きっと手放したことで快適に過ごせるようになるはずだ。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆














2008⁄04⁄08 21:24 カテゴリー:片付け comment(0) trackback(0)
▲pagetop








こまめに!


画像 894
朝食の支度をして食べ終わり流しに使った食器を運んだところ。
この状態から下の写真の状態まで片付けるのに何分かかるか?
             ↓
画像


計ってみたらなんとたったの3分!
「洗って拭いてしまう」全部やって、3分!
私はいつもこの3分を後回しにして、流しにたっぷり食器や調理器具をためて使い勝手を悪くしていたんだな。そして山のような食器を洗いにくい中でストレスを感じながらあらってたんだ。
この作業が3分ですむのだということを知ったことは私にとって大きいことだ。

3分をこなせれば、ストレスを感じながらキッチンに立たなくてすむよ!
ためるから洗い物は大変になるんだ。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆







2008⁄04⁄06 22:51 カテゴリー:片付け comment(0) trackback(0)
▲pagetop








一時間後


「1時間限定お片づけ」でここまで終わりました。
紙と衣類は、やっぱりあふれているな・・・。

画像 015
一箇所にかためただけ。でもさっきよりうんとまし。

画像 014
これでヨガものびのびできるだろう。ソファの上に雑誌をまとめてみた。

画像 013
流しの食器を洗ってしまうのに30分要した。これをこまめにやれるようになりたいのだが。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆






2008⁄04⁄05 21:06 カテゴリー:片付け comment(0) trackback(0)
▲pagetop








さらに悪化


先回、近日中に紙類を整理すると宣言したのに、全く手付かず。
さらに山を積み上げ、部屋の様子はカオスへの道を着々と歩んでいる。


画像 010
脱いだ衣類をハンガーにかけられないのは何故?

画像 011
こんなものの散らかった隙間でヨガなんぞしている。気が散って集中できません。リラックスもできません。

画像 012
ありえん。地獄になっとる。

こんな部屋で、寝起きは精神的にもよくないと思うのでカオス脱出を試みる。
今夜8時から9時までの一時間で片付けられるところまでやってみよう。
完璧をめざさず、大体片付いた感じになればよしとしよう。ヨーイ!スタート!!






2008⁄04⁄05 19:55 カテゴリー:汚部屋 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








整理予告


画像 873

紙類が整理できずに山積み。これが雪崩を起こしたり、床に落ちたクリアファイルで滑ったりして危ないので近日中に何とかする。
予定ではこの↓棚の中に収める予定だ。
画像 874






2008⁄04⁄02 08:50 カテゴリー:片付け comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2008 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
