我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








現状復帰


今日の午前は、お休みだ!
がんばって片付ける。まずはある程度の現状復帰をしよう!

3月29日朝の状態
080328キッチン

080328リビング

080328廊下

080323寝室


どこまでできるかな~。


3/29 11:45追記

今日はここまで。
とりあえずちょっとすっきりしたかな。
寝室、ドレッサー周りの書類や服を整理しないといけないな。

画像 002

画像 001

画像 003

画像 005






2008⁄03⁄29 07:30 カテゴリー:片付け comment(0) trackback(0)
▲pagetop








もうひとつのカオス


私の住まいは1LDKである。ということはもう一部屋があるということ。
そこは4畳の小さい寝室。
片付いた画像がほとんどなかった。一番全景が分かりそこそこ片付いた寝室写真はテブレだよ。

↓リビング側から撮影
画像 089


↓廊下からの入り口より撮影
080216寝室A 


↓ドレッサーは机になる
画像 350


ここがどこよりも一番カオス化が激しい地帯。
カオスの様子は続きで・・・


▽read more





2008⁄03⁄28 22:48 カテゴリー:汚部屋 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ひどいありさま


こんな玄関はいやだ。
画像 844
帰ってきたら気分が萎えるじゃあないか。片付けようという気持ちを保ち続けたかったらまずは玄関から手をつけようか。ってかなぜ、廊下で靴を脱ぐのでしょう?ここはアメリカではない。

1靴はたたきで脱ぎましょう。
2カバンを床におきっぱにしないで、スッとかけられる場所をどこかに確保しよう。




画像 845
キッチンは言わずもがな。ここは難易度が高いエリアなのですぐにはなんともできないな。


どうしたらこういう状態にスリッパが脱げるのか?自分でも自分の行動が不明だ。
乾いた洗濯物はいつもここに山になっている。そして床がどんどん狭くなる。
画像 843


3もう寒くないからスリッパははかない(しまう)
4床にモノが少ない状態にするため、洗濯物はソファの上に置く


まずはその4つをやってみよう!





2008⁄03⁄27 23:31 カテゴリー:汚部屋 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








私の部屋の現状・・・いや惨状


この記事を書くには勇気がいる。
いろんな汚部屋片付けブログを見ているのは楽しいが、いざ自分の惨状を 後悔 公開するとなると、楽しいとは全く思えない。恥ずかしくて消えたい。

でもね、何とかしたいのです。部屋がカオスにならず、ごくふつうの住まいを維持したい。
そのためには、現実から目をそむけるわけにはいかないと思う。
まずはこの半年ほど定点観測した我が家の様子を・・・ご覧ください。
(リアルな知り合いは見ないで。見てもやさしいお気持ちでそっとしておいて)








キッチンはこうなる!
080210キッチンB
080216キッチンB
080323キッチン
こんなところで料理ヲ作るの? Yes,I do.



廊下は段々通れなくなる!
画像 083
080316廊下b
道。ふさがってるし!



リビングは無秩序にものがあふれて足の踏み場がなくなる。
画像 084
画像 363
080323リビング
洗濯物の山はしょっちゅう雪崩をおこす。こんな散らかった所で暮らしていて嫁に行けるわけがない。



んー。改めて見て・・・  

ひどいですね(ーー゛)



一気に片付けるのはわりと好き。だからやるときには理想形の状態まで片付けるんです。
だけど全く維持ができない。何度も「ひとりBEFORE→AFTER」を実施。
でも3日も経つとカオスに逆戻りしてる。これって意味ない虚しい取り組みだ。

わたしがめざすのは、昨日書いた理想形の部屋じゃなくて、多少モノが出ていても、そこそこ片付いて見える部屋。毎日忙しく暮らしているんだからモノひとつ出ていないは現実的じゃない。
こんな無秩序なカオスではなく、暮らしが快適になるような部屋を自分の行動で作りたい。
それには意識的にモノの所在を決める自分と、こまめに動く自分の体と、戻しやすい散らかりにくいシステム作りがいるんじゃないかと思う。

まずは現状を把握するために、定期的に自分の部屋の様子を公開しよう。
そしてどんな問題点があるか、改善すべきはどこか、見つけていこうと思う。
わたしはよく思われたい、人目を気にする性格。
その部分がプラスに働いて行動が、今よりも部屋をキレイに保つように、自然に変化していくことも期待してる。





2008⁄03⁄25 21:47 カテゴリー:汚部屋 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








私の部屋の基本形・・・いや理想形


わたしはひとりで暮らして12年になる。
もともとインテリアには関心があった。お好みはシンプルなすっきりしたインテリア。

私の部屋は、こんなふうよ。

画像 093
すっきりした10畳のリビング

080216廊下A
廊下にはものがなく・・・

080210キッチンA
キッチンはいつも清潔!








ごめんなさい。一回目だけ見栄を張らせてください(泣)
ブログタイトルをご覧になれば分かるように、この部屋は一瞬にしてカオスに変貌するのです。
カオスがいかなるものかは次の記事に・・・勇気を出して・・・アップします。





2008⁄03⁄24 15:52 カテゴリー:お部屋 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2008 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
