我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








初挑戦


布巾、煮洗い中。


追記
六枚やったけど、汚れのひどかたった三枚はきたないままだった。きたなくなる前に定期的にやった方がいいんだな。





2013⁄07⁄14 11:25 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








スマホ


五月末にスマホに変えて、一ヶ月たった。
ようやく操作になれたかな。


携帯のときは、片手で操作できたので、日中もなにかと見てたと思う。
レシピを探しながら、いつのまにか、本来の目的と違うページにいってずっと通販サイトみてたり(買う予定もないのに)、人のブログばかり読んでいたりした。

でも、スマホに変えたらサイズが大きくて、片手でできない。
両手を使い、画面に注目することになる。
これは日中はできないな。てか、しちゃいかんな。
さらに言えば、今までの片手携帯、片手間の育児。これをしてきてたのがいかんだろ。

反省。


三歳児はタッチパネルだと簡単に次々、操作していってしまう。
機器に疎くて、ネット事情にも遅れている私ではとても子供を守れないだろう。
だから、私がいるときに、写真を撮るのと今まで撮った写真を見る時だけ触らせている。
機関車トーマスのゲームや動画なんて、みせたらあっという間に夢中になってしまうだろう。夕飯の支度でみんながグズって大変な時や、外出先で騒ぐ時に頼りたくなる誘惑にかられるが、グッと辛抱。

まだ豊かな想像力で、道端におちてる木や石ころで楽しく遊べる子供の世界を、わたしがラクしたいために壊してはいけない。


まあ、そんなかんじで、昼間はスマホ引き出しにしまってある。
朝早起きしてコーヒーのみながら、ブログ更新がわたしの楽しみの時間。



ちなみに昨日は晩ご飯を撮り忘れた。
作ったのはカジキのソテータルタルソース。









2013⁄07⁄04 06:22 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








芽が出た


枇杷を食べた時に、種を息子と鉢に埋めた。
まさか芽が出るとは思わなかった。

image_20130629111001.jpg

なんだか嬉しい気持ちだ。

小さな鉢に四つも芽が出たので、大きいのだけ残して小さいのは間引こうとしたら、息子に泣かれた。まびかれた方がかわいそうだと感じるらしい。
今から別の鉢に植え替えてやろうか。

果たしてどこまで大きく育つか、楽しみ。








2013⁄06⁄29 11:15 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








計算外



こういう本は、今の私に役にたつだろうと思って、買ったのだが…



読んでいる時間が、なかった!(笑)


参考になったこと
・調味料のキャップはワンタッチであけられるタイプので時短
・豚肉をブロックで茹でておき時短
・買い物リストはスーパーのレイアウトを意識して作る








2013⁄02⁄21 06:23 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








暇死にしそう~入院中


帝王切開は10月22日で、当初の予定では今日から入院するはずだったのですが。

火曜の朝、軽いおなかの張りがあり病院に行ったら、そのまま入院になりました。

オペの予定日まで点滴さして、安静。ベッドとトイレ以外動けません。こんな生活が四日目ともなるとひますぎて参ります。

だけどおなかの赤ちゃんが一日でも長くおなかにとどまれるようにガマンガマン。
双子ママは、もっと長い入院生活を頑張っている人もたーくさんいます。

ここまで自宅で過ごせたのも家族の協力あってこそ。感謝!
暇死にするなんてグチグチいわず、出産までののんびりできる貴重な時間を過ごしたいと思います。






2012⁄10⁄19 15:34 カテゴリー:その他 comment(0) trackback(1)
▲pagetop










| HOME | next »

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2017 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
