我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








食器拭き


image_20130909061947145.jpg
朝から食器を洗わずに、昼、夜まで持ち越して、いつもより大量になった食器と調理器具の山。
拭いて所定の位置に戻すまで何分かかるのか?
予想は10分くらいか。

image_201309090619498d3.jpg
結果はジャスト10分だった。
いーっぱいでげんなりしてたけど、時間にすればたった10分かあ。
この記事書くにもそれくらいはかかってるわ。
溜め込んだのをやってたった10分なら、こまめにその都度やればもっと短くすむはず。
お皿洗い、憂鬱にならず、これから取り組もう。





2013⁄09⁄09 06:30 カテゴリー:片付け comment(0) trackback(0)
▲pagetop








何分かかるか


image_20130802053102836.jpg


夜、子供たちが寝たあとでテレビを見ながらだらだら時間をかけて畳むのがいつもの私。

今日は畳むことに集中して、スピード勝負で取り組んでみる。
果たして何分かかるか?
たたんで各所にしまうまで、予想では15分くらいかな。

結果。
畳むのに、11分。しまい終えるのに2分。
家事は集中してやればそんなに、長くはかからない。


こどもが三人いてなかなかまとまった15分を捻出しにくいんだけどね。
たたまなくちゃいけない洗濯物を目にして、ちっとも家事が終わらないと感じることを避けたい。
後で落ち着いてやるつもりなら、先送りしている間は、洗濯物のことなど、忘れていたらいい。
それが難しいんだよなー。






2013⁄08⁄02 05:44 カテゴリー:片付け comment(0) trackback(0)
▲pagetop








洋服祭り


こんまりさん式にならって片付けしてみた。
手持ちのアイテムを広げて、ときめくかどうかで判断しモノを厳選していく。

とりあえず洋服。



トップス48トップス28

気に入っているのに、あまり大事に扱っていないセーターに気がついた。ときめいている服にこの扱いはないんじゃない!?と突っ込みを入れたかった。
着れるけどときめかないものも多数。



ボトムス23→14ボトムスは間引く前の写真をとり忘れちゃった。
これは残ったもの。
23枚から14枚に減らした。
右列下から2枚目のバイアスに変則水玉模様のスカートはもう10年くらいはいてるけれど、いまだに現役。
試着して生き残った。













ワンピース14ワンピース8

ワンピースは夏の汗染みなどで残念になっちゃってるのをさようなら。
あと気持ちがいい麻のワンピは、もうワンピースとしては着ないのでシャツ丈にリフォーム。







ジャケット・コート13ジャケット・コート11
コートは潔く手放せなかった。
着る頻度や他のアイテムとのバランスから考えたらもう少し枚数減らしたい気もするけど。
どれも少ないながら着ていたしなあ。
価格がするものだから、おいそれと買えないし・・・
と判断に甘さが出た。



厳選した服は、見事にベージュ・カーキ・黒。(もともとその傾向ではあったけど)
色に幅がないのが写真を見て明らか。
減らした結果の総アイテム数 61着。
数字にしてみたら意外と少ないと思った。
でも足りない感じしなくて、今の私が暮らしてくのに充分な数だ。










2011⁄06⁄26 23:20 カテゴリー:片付け comment(0) trackback(0)
▲pagetop








シンク下改造 第2弾


だしにくい100均手作り収納、再び。
シンク下のお鍋とざるがいくつも重なってとりにくいし、しまいにくいのがイヤだなーと常々思っていたので。
ここ。










すっきりー

サイズを測ってちょうどよいアミが見つかった。すっきりー!


いい気分で扉を閉めようとしたら・・・






あ・・・しまらない




閉まらない!

扉裏についている包丁入れを、全く寸法にいれておらず。
ちょうど網目と重なる位置に!

用意周到のつもりでもどっか抜けている。
私らしい失敗だなあ(笑)

幼児の危険防止に、包丁いれは全く使っていないので、はずして無事に扉を閉めました。






2011⁄03⁄31 06:24 カテゴリー:片付け comment(0) trackback(0)
▲pagetop








シンク下、ちょこっと改造


アイテム
キッチンのシンク下に調味料をしまっているのだけど、少し使いづらいし、空間がムダ。

で、スライドで引き出せる上下二段のラックを作ることにした。
材料は100均で調達。








砂糖や塩などの小さいビン物は上段に。油などの背の高いビンは下段。小物をかがまずに取れるようになったから楽になりました。
before_convert_20110306143551.jpg after_convert_20110306143658.jpg







2011⁄03⁄06 14:37 カテゴリー:片付け comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next »

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2017 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
