我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








夫いないと汚部屋


夫、今日から一泊で親睦旅行。
明日の夜まで帰りません。


うちの中、あっという間に汚部屋になった。
流しに食器。
ダイニングテーブルの上は紙が散乱。
服は脱ぎっぱなし。
(かろうじてオムツだけは片付けた)


ここんとこ、それなりにカオスにならなかったのは、人目があったおかげか。
人は簡単に変われませんね・・・。


うーんと歳をとって、おばあさんのひとり暮らしになったらゴミ屋敷になるかも。
・・・怖い。







2010⁄07⁄30 22:29 カテゴリー:汚部屋 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








そして僕は途方にくれる


部屋一面、服

今日は洋服の仕分け。
収拾つかなくなっちゃって途方にくれてます・・・。

今日からベッドないから、ここにお布団敷くつもりなのに、どうすんの私。
がんばれー。





2009⁄09⁄23 23:20 カテゴリー:汚部屋 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








最低限家事


All aboutで更新されている金子由紀子さんの「シンプルライフ」の記事が好きで時々読んでいます。最近見つけた記事でシンプルライフ的最低限家事のススメというのがありました。

「終わりがない家事、快適に暮らすには最低限この5つだけやっておけばだいじょうぶだよー」というような内容で。

その5つとは・・・

1.リビングの床にモノがない
2.食卓にモノがない
3.シンクに汚れものがない
4.玄関に靴が散乱していない
5.洗面所の床と鏡が汚くない


「けっこうハードル低めじゃありません?」と金子さんは書いている・・・。





我が家はどうだろうかと、(まあだいたい予想はついていたけれど)写真を撮り歩き、「やっぱり~」な結果。トホホ(>_<)

1.リビングの床にモノがない
リビングの床にはモノが散乱
アウト!














2.食卓にモノがない
ダイニングテーブルの上

アウト!














3.シンクに汚れものがない
洗い物はたまる

アウト!














4.玄関に靴が散乱していない
脱ぎ散らかされている

アウト!















5.洗面所の床と鏡が汚くない
洗面所の鏡
アウト!















うっわ~、全滅だよ(>_<)

しかし、金子さんは最後にこう締めくくっています。
「現在全滅、という人でもだいじょうぶ。自分にできるひとつからはじめましょう。全部できた日はアイスを食べてもいいことにしましょ~」って。

今日できることからやればそれでいいのだ~。








2009⁄08⁄16 18:28 カテゴリー:汚部屋 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








結果こうなった


火曜日の排水管清掃、無事(?)すみました。

廊下、洗面所、リビングのごちゃごちゃを、とりいそぎ何とかしなくては!
・・・と、がんばった結果。

結果はこうだ

結果はこうだ2

ひとまず全部、寝室に放り込んで扉を閉めただけ・・・。
部屋から出るにも、洋服取るにも荷物の山を踏み越えて、って状態。











2009⁄08⁄13 21:59 カテゴリー:汚部屋 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








見つかった


バッテリーアダプター見つかりました。

不燃ごみのゴミ箱から・・・

他のいらなくなったケーブルを捨てるときにまとめて一緒にしちゃってました。
よかったー、だって明日不燃ごみ出そうと思ってたんだもん。早く気がついてよかった。



昨日は散らかしてたほうがましだった的なことを書いたけれど、やっぱりそれは違うよね。
ちゃんとモノの住所を決めて、そこに戻せばいいだけのこと!
戻すのができんのだけど。


アダプターは普段はリビングのコンセントに差しっぱなしになっていていわばそこが定位置だったんだけど、4月あたまの旅行で持ち出してそれを片付けていなかったというわけ。で他のものと混じって捨てられる寸前になっていた。

使ったら戻す・・・どうしたらできるようになりますか?











2009⁄04⁄27 16:13 カテゴリー:汚部屋 comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next »

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2017 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
