我が家の衣・食・住あれこれ








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








2009年3大ニュース 見直し


ごぶさたしています。すっかり放置ブログになっていました。
が、今後も細々と運営していきたいと思ってまーす。


さて。

今年のはじめに、この1年が素晴らしい1年になるように2009年の3大ニュースを以下のように設定しました。

1.ダイエットに成功した
  約1年経過して、目標にいまだ届いていません。私のダイエットは終わりなく一生続くと思っています。となると何を持って成功というか。最初に立てた目標の、「体重40キロ、体脂肪23パーセント」を達成し、且つそれを維持して成功と呼ぶことにします。

2.貯金ができた
  今年は、ひとつ仕事を減らします。これがかなりの減収でして。今までのようになーーんも考えずお金を使っていたら間違いなく赤字なので、考えながらお金を大切に使いたいと思います。

3.かれと結婚した
  こんなこと書いちゃって大丈夫かしら、私。長年付き合っていた彼と年内に結婚しようと意思確認をしました。嬉しいけれどいろんなことが変わるのが少し怖いです。でも人と協力し合う、助け合うという私にとって新しい課題が与えられたと思ってがんばる。



なかなか立派な志・・・。
今年もそろそろ半分が過ぎようとしていますから、中間報告と現状に合わせた目標の見直しをしようと思います。

まず、1の「ダイエット」に関してですが、今現在体重は1kg増量中。ダイエットどころではありません。
もうひとつ運営しているダイエットブログの方にはちょこちょこと書いているのですが、実は子供ができまして・・・。現在4ヶ月に入ったところです。順調に行けば1月には生まれてくると思われます。
というわけなので、「体重40キロ、体脂肪23パーセント」はまず不可能。
これは目標を修正しなくてはいけません。
おなかの赤ちゃんが最優先ですが目安として50キロを超えないで今年を終えられたらよしとしようかと考えています。妊娠前体重+8キロくらいで出産できたらいいなと。どうでしょうか、わりと現実的な目標かなと考えてますが。


さて2つ目の「貯金」
これもかなり厳しいです。収入面で昨年の半分くらいになっているうえ、しないと思っていた挙式をすることになったのでそれらの準備で大きなお金が出ていきます。結婚、引越し、出産準備、車購入など今までの貯金みんななくなっちゃうんじゃないの?って感じです。貯金はどう考えてもムリ。でも節約はがんばりますよ。
お金に関しては人生の必要経費と割り切って今年の目標からはずします。
その代わりにといってはなんですが、「物のスリム化」を新たな目標にしようと考えてます。10月に引越し予定なのでそれまでに新居に持っていくものを厳選し、ミニマムな暮らしを手に入れたいと思います。仕事と旅に明け暮れた生活から、家族を持ち子供を育てる生活にシフトチェンジする準備期間の今年、自分とモノとの付き合い方をもう一度見直しします。


最後の「結婚」ですが、これだけはなんとか実現しそうな見通し。(これが壊れたらかなりダメージ)
10月に挙式と身内のみの披露宴を行なうことになりました。相当腹のでかい花嫁になりそうでビジュアル的に不安ですが、一生に一度のことなので楽しもうと思います。



というわけで2009年3大ニュース(改)

1.50キロまでの増加にとどめた
2.必要なものだけで引越しできた
3.かれと結婚した








2009⁄06⁄22 15:56 カテゴリー:夢をかなえる10大ニュース comment(11) trackback(0)
▲pagetop








夢をかなえる5大ニュース


sonicaさんのとこで行なわれている、「夢をかなえる10大ニュース」2月の検証と3月の発表をひとつの記事にします。
私は10個の生活目標を心に刻んでおけないので5つにします。

まずは2月の検証から・・・
①「帰宅後すぐ作戦」を続けた→△できなくなるとずーっとだめ
②筋トレを毎日やった→×後半で完全に崩れた
③旅行を楽しんだ→○いいリフレッシュになった
④日付が変わる前に寝た→○だめな日もあったけど7割くらいは達成
⑤風邪を引かなかった→○ひいてません。すごい!


3月はどうしようかな
①かごに脱いだもの、こまごましたものを入れるようにした
②4月に向けての仕事の準備をした。引継ぎも含む
③11時30分前には寝た
④「ホルテンさんのはじめての冒険」を見に行った
⑤彼を思いやる姿勢を忘れないでいられた

仕事を減らすという方向でいたのですが、急転直下、新たにチャレンジしたい仕事のチャンスが舞い込んでいます。3月は小休止で時間の余裕があるので、4月からの生活に向けての準備と生活習慣のリズムを作ることを中心に1ヶ月過ごしたいです。
彼との結婚に向かうこの時期に新しい仕事を始めることに周囲も賛否両論。私は自分の心が弱いのでいろんな人の意見に心が揺れます。でも彼のことを一番大事にしながら、何とか仕事で自分の力を発揮することをがんばりたいのです。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2009⁄03⁄02 11:19 カテゴリー:夢をかなえる10大ニュース comment(0) trackback(0)
▲pagetop








夢をかなえる1月の5大ニュース【検証】


1月の5大ニュースの検証します。

①「帰宅後すぐ作戦」を続けた
→△できない日が2、3回続くとそのままできないモードに。
②刺繍を完成させた
→◎楽しかったし達成感もあった。
③家計簿つけた
→◎1円単位できっちりと!しかしキレイに使い切った感が(汗)
④日付が変わる前に寝た
→△半々くらいかな。お肌のためにも早く寝たい
⑤体重・体脂肪をマイナス更新できた
→×ひどいーーー(大泣)

懲りずに2月もやりますよ!

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆










2009⁄02⁄01 18:53 カテゴリー:夢をかなえる10大ニュース comment(0) trackback(0)
▲pagetop








2009年の3大ニュース


「捨ててスッキリ。キレイに暮らす」sonicaさんのステキな企画に毎月参加しています。
今回は年が改まるということで、年間ニュース。

<sonicaさんのページより抜粋>
2009年。
この1年をどうすごすか。
2010年の自分はそれによってどんな自分になっていて、どんなモノを手にし、どんな人とどんな時間を過ごしているのだろう。
過ごしたい時間を過ごせていられるように。
大切なモノ、コトを大切にできるように。
日々雑多な出来事に惑わされず、ぶれないで、行きたい方向を見失わないように




・・・・というわけで

2009年の3大ニュース

1.ダイエットに成功した
  約1年経過して、目標にいまだ届いていません。私のダイエットは終わりなく一生続くと思っています。となると何を持って成功というか。最初に立てた目標の、「体重40キロ、体脂肪23パーセント」を達成し、且つそれを維持して成功と呼ぶことにします。

2.貯金ができた
  今年は、ひとつ仕事を減らします。これがかなりの減収でして。今までのようになーーんも考えずお金を使っていたら間違いなく赤字なので、考えながらお金を大切に使いたいと思います。

3.かれと結婚した
  こんなこと書いちゃって大丈夫かしら、私。長年付き合っていた彼と年内に結婚しようと意思確認をしました。嬉しいけれどいろんなことが変わるのが少し怖いです。でも人と協力し合う、助け合うという私にとって新しい課題が与えられたと思ってがんばる。


チェーンジ はるか☆


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2009⁄01⁄02 12:00 カテゴリー:夢をかなえる10大ニュース comment(4) trackback(0)
▲pagetop








夢をかなえる1月の5大ニュース


sonicaさんのとこで行なわれている、「夢をかなえる10大ニュース」1月も参加します。
私は10個の生活目標を心に刻んでおけないので5つにします。


①「帰宅後すぐ作戦」を続けた
②刺繍を完成させた
③家計簿つけた
④日付が変わる前に寝た
⑤体重・体脂肪をマイナス更新できた

ひとこと
①以前、記事にした「帰宅後すぐ作戦」。12月は十分できなかったので再チャレンジ!
②これはいけるでしょう、今夢中だから。
③今年は厳しい財政事情になりそうなので、まずは家計簿から。
④基本がままならない
⑤一生モノのダイエット。無理なく小さくてもいいのでマイナス更新で。

新しい年になったら気分も一新される感じ。
生活習慣を変えていくって大変だけど、まずは毎日の積み重ねから。
昨日よりも今日はいい日にしたいね。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします☆








2008⁄12⁄31 15:57 カテゴリー:夢をかなえる10大ニュース comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next »

プロフィール

はるか

Author:はるか
ママになっても片付けは苦手。夫と息子三人、快適に暮らせるように日々模索中。こざっぱりした家が目標です。


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


カテゴリー


シンプルアーカイブ


リンク


ブログ内検索


▲pagetop



Copyright © 2017 こまめに片付ける女になる☆. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
